学生さんは「今週はサークルの飲み会、来週はゼミの打ち上げ」といろいろお金が出て行く予定も多いですよね。
しかし限りある生活費の中でやりくりするのは簡単ではありません。
それなら思いきって今より家賃がお得なアパートに暮らすというのはどうでしょう?
アパートはマンションと比べて家賃が安く設定されている物件がほとんど。
今回は、住まいにアパートを選ぶメリットや住み心地をご紹介します。
アパートとマンションの違い
実は明確な定義がなく、一般的に比較的大規模で鉄筋コンクリートや鉄骨鉄筋コンクリートなどで造られている物をマンションと呼ぶのに対して、小規模で2階程度の低層、木造、軽量鉄骨などで造られている物をアパートと呼んでいます。
しかし、マンションの方が聞こえがいいという理由から木造や軽量鉄骨造でもマンションと名付けるオーナーさんもいます。
そのため、物件の構造でマンションかアパートかを判断するのが一番良いでしょう。
アパートを選ぶメリット
アパートは、建築費が安く済むため家賃が比較的抑えめです。
また、小規模で管理人がいない物件が多いので、管理費も安くなります。
そして、見逃せないのが立地です。
アパートは小規模なので狭い土地にも建築することができます。
そのため、人気のエリアでも探すと意外な掘り出し物を見つける事も。
マンションは室内に梁が出っ張っている物件が多いですが、アパートは構造上梁は目立たずフラットで、スッキリとした室内に。
マンションだと梁が邪魔で好きな家具が置けないという事もありますが、アパートは好きなように空間をアレンジできるのも魅力です。
最近はリノベーションしてオシャレに変身したアパートが増えています。
中にはデザイナーがデザインしリノベーションした物件もありますので、よくある間取りのマンションでは満足できない方は、リノベーションアパートを探してみると素敵な物件が見つかるかもしれません。
気になる騒音問題
アパートの生活の中で一番気になるのが、音漏れなど騒音の問題ではないでしょうか。
トラブルにならないために、部屋の選び方や暮らし方を工夫すればアパートでも快適に過ごせます。
部屋を選ぶ際は、なるべく隣戸と接している部分が少ない角部屋や最上階の部屋を選べば騒音リスクを減らせます。
また、気になる方は部屋の窓には防音カーテンをかけ、壁には防音シートを貼り、床には防音カーペットを敷くとさらに良いでしょう。
これらはホームセンターなどで手に入ります。
他に騒音を防ぐ方法として、テレビやスピーカーなど音の出る家電は壁から離して置いた方が隣室に音が伝わりにくくなります。
壁際に本棚など背の高い家具を置く事でさらに遮音効果を高める事も可能です。
まとめ
最近ではアパートと言えども最新設備が整った好条件の物件も増えています。
それで家賃もお得となれば、選ばない手はないですね。
エイブルネットワーク山形ときめき通り店では、山形市内の新築やペット可、格安家賃といった様々な賃貸アパートをご用意しております。
山形で楽しい新生活をスタートしたい方は、お気軽に弊社までお問い合わせください。
【山形市メモ】
山形県の県庁所在地であり、山形市が山形盆地の南部3分の1を占めています。
夏と冬の寒暖差が激しい内陸性気候で、過去には40.8度の最高気温を記録した事もあります。
サクランボの名産地としても知られ、市の東部に位置する蔵王国定公園や山寺など自然・歴史を感じられる観光資源豊富な都市です。