山形市賃貸情報TOP > エイブルネットワーク山形ときめき通り店のブログ記事一覧 > もうすぐゴールデンウィーク!実家に帰らないあなたに。山形市内の一人で楽しめるスポット

もうすぐゴールデンウィーク!実家に帰らないあなたに。山形市内の一人で楽しめるスポット

≪ 前へ|山形市へ単身移住をお考えの方にお薦めの賃貸物件やエリアは?   記事一覧   【山形市で一人暮らし】すぐに実践できる生活費節約術!|次へ ≫
そろそろ山形の新生活にも馴れてきた頃でしょうか?

他県から来た方は、バスの乗り方や山形の食文化などにも最初は驚きだったのが、今では自然に受けとめられるようになったのではありませんか?

学校や会社で新しい友達ができ、食料品を安く買えるスーパーも見つかった・・・自分の生活エリアはほぼ理解できましたよね。

馴れない土地で1ヶ月間、毎日気を張って頑張ってきたあなた。

そろそろ日々の疲れが出てくる頃ではないでしょうか。

季節はもうすぐゴールデンウィーク。

GW




この1ヶ月、がむしゃらに頑張ってきた自分を癒してあげましょう。

「実家を離れてまだ1ヶ月。ゴールデンウィークは実家には帰らずに山形市で過ごそうかな」・・・そんな方に、今回は山形市内で一人でも楽しめる観光スポットをご紹介いたします。

身体も心も癒される事間違いなしのスポットばかりです。



大自然の中で自分を解放!宝珠山 立石寺(りっしゃくじ)



住所:山形県山形市大字山寺4456-1
アクセス:JR山形駅からJR仙山線で約20分


立石寺




「閑さや(しずかさや)岩にしみ入る蝉の声」とは、松尾芭蕉が立石寺に参詣した際に詠んだ句です。

宝珠山 立石寺は、貞観二年(860年)に建立された由緒ある寺院。

地元では「山寺」の通称で呼ばれ、寺社までの階段を一段一段登ることで欲望や穢れを浄化させる事が出来ると伝えられています。

根本中堂、日枝神社、対面石、仁王門といった数多くの見どころがあり、中でも開山堂は立石寺開山慈覚大師の御堂で、大師の木造の尊像が安置されています。

また、この御堂が建つ崖下には大師が眠る自然窟があります。

開山堂の頭上にあるのが山寺随一の展望台となっている舞台づくりの御堂の五大堂で、五大明王を祭って天下大平を祈る道場となっています。

五大堂からの眺めはまさに心洗われるような絶景で、額に汗して登ってきた後は大きな感動があなたを包み込むことでしょう。

立石寺最寄りの山寺駅周辺では賃貸物件の数が多く、また北山形駅まで出てくれば単身者向けワンルームも件数が豊富です。お得なフリーレント付きや即入居可の物件、全室フローリングでお掃除がラクラクな物件等、お好みで選べます。



陶芸体験で自分と向き合う。七右エ門窯



住所:山形県山形市平清水153
アクセス:JR山形駅から芸術工科大行きバス「平清水」下車

平清水




古くは江戸時代にさかのぼるという平清水焼き。

阿古耶姫の伝説が残る千歳山で採取される、硫化鉄分含有の陶石を使うのが、平清水焼きの特徴です。

こちらでは、幼児からからお年寄りまで幅広く楽しめる陶芸体験ができます。500グラムの粘土で作陶にチャレンジしましょう。

湯飲みや茶碗など、お好みの作品が作れます。

初めての方も指導員が丁寧に指導してくれるので安心ですよ。

無心になって粘土に向き合えば、日々の嫌な事も忘れられ、帰りにはゴールデンウィーク後も頑張れるエネルギーがチャージされているはずです!

「七右エ門窯」がある平清水エリアには、単身者からファミリーまで快適に暮らせる住まいが見つかります。

一人暮らしならバス・トイレ別で家具家電付のお部屋など、初期費用が抑えられる素敵な賃貸が見つかります。



日々の疲れをリセット! 湯の花茶屋 新左衛門の湯



住所: 山形県山形市蔵王温泉川前905
アクセス:JR山形駅から山交バス蔵王温泉行きで45分

こちらの温泉施設の魅力は、何といっても開放感抜群の露天風呂です。

男女それぞれに天然温泉の大露天風呂、肌に優しい四・六の湯、かめ風呂など様々なお湯が並んでいます。

源泉100%の「もがみ高湯」では日本で2番目に酸の強い温泉。

肌のデリケートな方や小さいお子様は、源泉とお湯をブレンドした「四・六の湯」が適しています。

女性なら、入浴後は肌がツルツル、スベスベに。

雄大な自然を眺めながら山形蔵王特有の白濁した温泉にのんびり浸かれば、日々の疲れもお湯に溶け出し、心からさっぱり、すっきりする事請け合いです。日本でも有数の効能豊かな蔵王のお湯を、是非お楽しみ下さい。

賃貸暮らしの方に人気の、桜田西・元木・白山エリアからは蔵王温泉「湯の花茶屋 新左衛門の湯」まで車で30分程度。

バスルートも充実しているこのエリアなら、学生さん、新社会人も生活がしやすいですね。

賃貸物件はエアコン完備、冬の水仕事も快適な給湯器付きの物件がお勧めです。



まとめ



ゴールデンウィークは一人の時間を楽しく過ごしてリフレッシュしましょう。

充実した時間を過ごせば、その後の生活も「よーし、頑張るぞ!」と気合が入るはず。

今回ご紹介したスポットは、一人でも気軽に楽しめるスポットばかりです。

「一人では寂しい」と思うかもしれませんが、時には一人で誰にも気兼ねせずに自由な時間を楽しむ・・・それも自立した大人への第一歩ですよ。

一人暮らし向け賃貸なら、エイブルネットワーク山形ときめき通り店までご相談下さい。


≪ 前へ|山形市へ単身移住をお考えの方にお薦めの賃貸物件やエリアは?   記事一覧   【山形市で一人暮らし】すぐに実践できる生活費節約術!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ライフステージカザマ

ライフステージカザマの画像

賃料
5.5万円
種別
アパート
住所
山形県山形市大字風間1206-2
交通
楯山駅
徒歩1分

伊藤マンション

伊藤マンションの画像

賃料
3.1万円
種別
マンション
住所
山形県山形市南原町3丁目9-40
交通
山形駅
徒歩38分

カーサヒューマンA

カーサヒューマンAの画像

賃料
4.2万円
種別
アパート
住所
山形県山形市馬見ケ崎2丁目11-8
交通
羽前千歳駅
徒歩22分

朝日プラザエザース山形中央Ⅱ

朝日プラザエザース山形中央Ⅱの画像

賃料
3.35万円
種別
マンション
住所
山形県山形市十日町4丁目7-42
交通
山形駅
徒歩13分

トップへ戻る