先日、東京から山形市へ単身移住を希望されているお客様・Aさん(女性・30代前半)のお部屋探しをお手伝いさせていただいた時のお話です。
Aさんは東京生まれ東京育ちで、これまで1度も東京以外の地域に住んだ経験がないとのこと。
そんなAさんが山形市に移住しようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?
「東京での暮らしは便利ですし嫌いではないんですが、いつも時間に追われているような気がしていて、心があまり休まることがなかったんです。また私が子どもの頃から肌トラブルや喘息で悩まされていたので、空気が綺麗でお水も美味しい自然のある場所なら症状が緩和されるかとずっと考えていました。山形市に決めたのは、私が考えている条件にピッタリ合っていたからです。」
そのAさんの条件というのが、「東京から新幹線で3時間圏内。且つ新幹線停車駅へのアクセスがしやすく、移住支援が活発なところ」。
山形駅は東京駅から新幹線で約2時間40分ですし、行政などの移住支援なども活発で、まさにAさんの条件にピッタリですね!
こうしてAさんに合う賃貸物件探しが始まりました。
山形市の新幹線停車駅といえば山形駅。ここにアクセスしやすい駅といえば、北山形駅か蔵王駅がおすすめです。
どちらも山形駅まで電車で5分以内なので、時間もそんなにかかりません。
特に北山形駅は電車の本数が30分間隔と蔵王駅より多いので、よりアクセスを重視されるなら北山形駅が良いでしょう。
そして北山形駅・蔵王駅ともに単身者向けのワンルームから1DKの賃貸物件が多いので、単身移住のAさんにおすすめの物件が探しやすいのが特徴です。
「こんなにたくさんあるんですね!しかも家賃が東京よりかなり安い!新生活は何かとお金がかかるからちょっと心配だったのですが、これなら思ったより切り詰めなくても良さそうです。」
北山形駅と蔵王駅の賃貸物件の家賃が安いことを知り、もう少し条件を絞りたいというAさん。
「やっぱりお風呂場とトイレは別になっている方が良いですね。その方がゆっくりお風呂に浸かれると思うし…」
そのご希望に合う賃貸物件ももちろんあります!
バス・トイレ別でも単身用の賃貸物件であれば、家賃が大幅に上がることもないため、選択肢は十分ありますよ。
もう少し家賃の予算に余裕があるなら、バス・トイレ別に加えて追い炊き機能付の賃貸物件などいかがでしょう?
「追い炊き機能は良いですね。山形の冬は寒そうだし、これなら冬も暖かいお風呂に入れそうです。」
「肌トラブル改善のためにも、移住後は小さくてもいいので家庭菜園をやって季節の野菜を育てたいと思っているのですが、そうしたスペースがある物件はありますか?」
もちろんございます。バルコニー付きの賃貸物件も多いので、育てる野菜の種類によってはアパートやマンションのバルコニーでも育てることができます。
また、単身者でも敢えて庭付の一戸建て賃貸物件を選ぶ方もいらっしゃいます。
間取りは3Kや3DKなどが多く、単身で住むには少々広すぎるかもしれませんが、一戸建ての方がアパートやマンションのバルコニーよりスペースも広くなるので、複数の野菜を育てやすいということで選ばれるんですよ。
単身者向けの賃貸アパートやマンションと家賃があまり変わらない一戸建てがあるというのもポイントなのかもしれません。
山形市内にはホームセンターも多いので、家庭菜園に必要な道具も揃えやすいですよ!
「単身移住ってアパートやマンションのイメージしかなかったのですが、一戸建てという選択肢もあるのですね。掃除がちょっと大変そうだけど、スペースが広いというのは魅力的です。一戸建ても含めて、ご紹介いただいた物件の中から検討します!」
そうして数日後、めでたくAさんの移住生活の拠点となる賃貸物件が決まりました。
行政が行っている移住支援サービスを利用して新しいお仕事も無事見つかり、順調な移住生活をスタートさせたAさん。
慣れない土地での新生活は大変ですが、今後も上手くいくことを願っています。
<いきなり移住するのではなく、まずは体験移住から>
山形市を含む山形県では、県外からの移住希望者を対象とした様々な支援策を行っています。
例えば「山形に移住したいけど、いきなり知らない土地に住むのはちょっと迷うなぁ…」とお考えの方には、『田舎暮らし体験住宅』の利用がお薦め。
物件の空き状況によりますが、1泊2日から1ヶ月程度の期間で利用でき、実際の山形の暮らしを体験できます。
体験住宅での暮らしを通じて実際の山形の暮らしを知ることができるので、移住後に「こんなはずではなかった…」という理想とのギャップを小さくすることが可能です。
<山形市へ移住後の仕事は?>
移住にあたって心配されることの1つは、やはりお仕事ですよね。
「住むところが決まっても、仕事が見つからなかったらどうしよう…」「今自分が持っている資格や技術を活かせる仕事はあるだろうか?」と、不安は尽きません。
そんな方々のお仕事探しを支援する施策もちゃんとあるのでご安心を。
『やまがた21人財バンク』では、移住希望者や山形出身者で故郷に戻って仕事を探したい方向けの求人情報や相談を受け付けています。
山形で起業を目指す方向けのサポートも行っているので、移住後に起業したい方はこちらも要チェックです。
また移住希望者の中には「農業をやりたい」と希望される方も多いそうで、そうした方向けの就職支援『就農』も行っています。
農業に関する知識を学んだり、実際に農業体験をしたり、就農された移住者の体験談を聞いたり、就農前の研修を受け入れている農業法人をご紹介するなど、手厚いサポート体制が整っているので安心!
<気になる!山形市の冬>
山形といえば日本海側の東北地方に位置していることもあり、指折りの豪雪地帯として知られています。
そのため「山形市も冬は雪が凄いんだろうなぁ…」と心配される方も少なくありません。
しかし実は、地域によって降雪量には結構差があり、山形市は県内でも降雪量の少ない地域なのです。
そのため特別豪雪地帯に指定されている最上地方や置賜地方などと比べると、屋根の雪下ろしをする回数も多くありません。
あまり雪の降らない地方から山形市へ移住される方も安心です。
私達エイブルネットワーク山形ときめき通り店では、このように山形市へ移住予定の方の賃貸物件探しもお手伝いしております。
土地勘がなくて不安な単身移住の方もしっかりサポートいたしますので、どうぞ安心してご相談ください。