山形市賃貸情報TOP > エイブルネットワーク山形ときめき通り店のブログ記事一覧 > 山形市の賃貸で一人暮らし。始めるのにかかる費用って?

山形市の賃貸で一人暮らし。始めるのにかかる費用って?

≪ 前へ|山形市の賃貸で一人暮らし。暮らしやすいおすすめのエリアはどこ?   記事一覧   山形市の賃貸探し。新婚さんに最適な間取り選びは?|次へ ≫
この春、初めて一人暮らしをされるという方!

新生活を始める準備は整っているでしょうか?

快適な生活を送るために、揃えておくもの、かかる費用などを抑えておきましょう。

事前の準備さえしっかり行えば、一人暮らしをスムーズにスタートできます。

今回は、一人暮らしにかかる費用を5つの項目に分けてご紹介します。


1.山形市の賃貸物件探しにかかる費用


地図



大学進学や転勤などで山形市の賃貸物件に引っ越す場合、遠方から来る場合は新幹線や飛行機、長距離バスなどの交通費、日帰りが厳しいのであればホテルの宿泊費用も必要です。

あらかじめインターネットなどで物件の情報を集めておくと、無駄なくスムーズに物件を見て回る事ができます。

特に複数の不動産会社で物件を探す場合は、事前に連絡してスケジュールを決めておく事が大切です。

1日で山形市で希望する賃貸物件を見て回れるように、うまく時間を調整しましょう。


2.賃貸契約時に必要になる費用


費用



お部屋が決まったら、次に必要なのは賃貸契約のためのお金です。

契約時にはいくら用意したらいいのか、事前にチェックしておきましょう。

申し込み金

気に入った物件が見つかったら、「部屋を借りたい」という意思表示のために預けるお金です。

これは一時的に預けておくお金なので、契約しなかった場合は返金されます。

敷金

家賃を滞納してしまったり、退去する時に部屋を修復する必要があるときは敷金から差し引かれますが、退去時に何も問題がなければ手元に返ってきます。

敷金は家賃の1~3ヶ月分が相場です。

礼金

礼金は敷金とは違って退去時に帰ってくるお金ではありません。

礼金も家賃の1~3ヶ月分が相場です。

仲介手数料

物件を紹介してくれた不動産会社に支払う手数料で、相場は家賃の1ヶ月分です。

前家賃

部屋を借りる時の家賃は基本的に前払いのため、翌月分の家賃+入居した分の日割り分を前家賃として支払います。

交渉によっては日割り分をまけてくれる事も。

火災保険料

火災や水害など、災害などによる被害に対する保険です。

山形市内の賃貸物件では加入を必須としている場合が多く、費用は2年間で15,000円~25,000円くらいが相場。

これらをトータルすると、賃貸物件を契約する際には、家賃6か月~7か月分のお金が必要になります。

ちなみに、山形市内の一人暮らし用賃貸物件の家賃相場は、4.81万円です(ワンルーム・1K・1DK)。


3.引越しに必要なお金


引越し



引越し方法によって必要な金額が変わります。

自分で引越し

近場への引越しであれば、自分でやるのが一番安く済みます。

必要になるのは車のガソリン代、レンタカーを借りるのならその代金です。

山形市は昔の道路環境が多く、道幅の狭い道路や一方通行の道路も多いので、事前に道路のチェックをしておくほうがスムーズです。

専門業者に依頼

遠方に引越しをする場合は、引越し専門の業者さんに頼んだほうが無難です。

梱包や荷解きもオプションで依頼する事もできます。

引越し業者に頼む時は、複数の業者から見積りを取りましょう。


4.家電製品を揃えるお金


家電



一人暮らしを始めるのであれば、最低限の家電製品は必要です。

自分で揃える場合は一式で平均10万円前後が相場のようです。

一般的に必要な家電といえば、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、電子レンジ、掃除機、テレビくらいでしょうか。

中古品を買い求めるという方法もありますが、長期の一人暮らしを考えるのであれば節約効率を考え、初期投資が必要かもしれません。

山形市内では以下のような家電量販店がありますので、利用してみてはいかがでしょうか。

・㈱ヤマダ電機テックランド 山形南店 
 山形県山形市大野目4-3-7

・ジョーシン山形嶋店
 山形県山形市嶋北2-4-15

・ケーズデンキ 山形本店
 山形県山形市若宮2-12-7


5.家具一式を揃えるお金


家具



一人暮らしに必要な家具と言えば、ベッドやソファー、テーブル、収納ボックスなどが一般的です。

ただし家具の場合は部屋のスペースとの兼ね合いですから、必須でない家具に関しては実際に生活してみて、無いと不便だと思った時に購入するのがベストでしょう。

家具はベッドを購入したとしても5万円以内で済ませる方が多いようです。

山形市内のホームセンターでは、こちらのお店が便利ですよ。

・ジョイ山形北店(ホームセンター)
 山形県山形市馬見ケ崎4-3-7
 ―トラック無料貸し出しがありますので、大きな製品を買っても家まで自分で持って帰れます。家具の組み立てサービスもあります。


まとめ


上記を計算すると、山形市で一人暮らしを始めるのに必要な金額は、少なくとも45万円前後となります。

新生活を始めるには、かなりの費用が必要になるという事がご理解いただけたかと思います。

「こんなにお金は掛けられない・・・山形市への引越し、少しでも初期費用を抑えたい!」という方は、当店スタッフまでご相談ください。

エイブルネットワーク山形ときめき通り店では敷金・礼金無料の賃貸物件も豊富にご用意しております。

皆様のご利用をお待ちしております。
≪ 前へ|山形市の賃貸で一人暮らし。暮らしやすいおすすめのエリアはどこ?   記事一覧   山形市の賃貸探し。新婚さんに最適な間取り選びは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ボルツⅠ

ボルツⅠの画像

賃料
6.6万円
種別
マンション
住所
山形県山形市城南町1丁目2-21
交通
山形駅
徒歩5分

ボルツⅠ

ボルツⅠの画像

賃料
6.6万円
種別
マンション
住所
山形県山形市城南町1丁目2-21
交通
山形駅
徒歩5分

ボルツⅠ

ボルツⅠの画像

賃料
6.5万円
種別
マンション
住所
山形県山形市城南町1丁目2-21
交通
山形駅
徒歩5分

朝日プラザエザース山形中央Ⅱ

朝日プラザエザース山形中央Ⅱの画像

賃料
3.35万円
種別
マンション
住所
山形県山形市十日町4丁目7-42
交通
山形駅
徒歩13分

トップへ戻る