山形市賃貸情報TOP > エイブルネットワーク山形ときめき通り店のブログ記事一覧 > 山形市の賃貸で一人暮らし。暮らしやすいおすすめのエリアはどこ?

山形市の賃貸で一人暮らし。暮らしやすいおすすめのエリアはどこ?

≪ 前へ|本日の店長おすすめ物件   記事一覧   山形市の賃貸で一人暮らし。始めるのにかかる費用って?|次へ ≫
この春、山形市内に引っ越しする予定という方。

山形市内に引っ越しするなら、できるだけ生活に便利なエリアで暮らしたいですよね。

山形市



特にあなたが単身者なら、遅くまで開いているスーパーや、一人でも気軽に入れる定食屋さんが自宅近くにあったら生活に便利だと思いませんか?

そこで、当社が単身者におすすめする山形市内の快適に暮らせるエリアをご紹介します。


おすすめエリアその1:東原町・あこや町・小白川町エリア


東原町あこや町小白川町エリアは山形大学小白川キャンパスがあり、一人暮らし用のアパート・マンションが豊富です。

山形大学小白川キャンパス



最寄駅は山形駅になり、駅から徒歩では約25分、バスでは駅から「山形県庁」行きに乗って所要時間7分程度で到着します。

山形駅周辺にも賃貸物件はありますが、こちらのエリアに比べると、間取りや築年数などの条件を同様に考えた場合賃料が高くなりがち。

そのため賃料が抑えられ、なおかつ暮らしやすいこのエリアで賃貸物件を探す方が多くなっています。

スーパーマーケットは「マックスバリュ東原町店」、「生活協同組合(コープ)共立社山形本部ひがしはらセンター」などの店舗があり、自炊する方の強い味方になってくれそう。

マックスバリュは深夜まで営業しているため、惣菜だけを買って中食する事が出来て経済的です。

ATMもあるので預金や支払いをお買い物ついでに済ませることが出来ます。
また、マックスバリュ東原町店には単身で忙しい方にも嬉しいサービスが豊富です。

冬場の厳しい寒さの中、灯油を買いに行くのは難儀ですがイオンなら灯油宅配サービスがあるので、ネットで注文して家で待つだけなのは嬉しいですよね。

山形大学に近い山形小白川店と山形東原店がある「ツルハドラッグ」は、大学からの帰りなどに気軽に立ち寄ることが出来ます。

ドラッグストアは、スーパーやコンビニよりも安くお菓子やペットボトル飲料を購入する事が出来るので、若い単身者の強い味方になるのではないでしょうか?

栄養バランスが片寄りがちな単身者に嬉しい健康補助食品などが豊富なのも魅力的ですよね。

もちろん薬剤師がいて薬も置いてあるので、もしもの時も安心です。


おすすめエリアその2:桜田西・元木・白山エリア


桜田西元木白山エリアは山形大学飯田キャンパスにほど近く、山形駅行きのバスも充実しています。

「イオンモール山形南」や「ケーズデンキ山形本店」などの商業施設もあるため、空洞化が進む駅周辺よりもむしろ便利と言えるくらいです。

イオンモールの食品売り場は22時まで営業しています。

そして山形市内はなだらかな道が続いているので、仕事帰りに数日分のお買い物をするのにも快適。

一人暮らし用家電を買うならケーズデンキ山形本店で。

ケーズデンキは他社のようにポイント倍額付加などのサービスを行わず、あくまでも現金値引きで勝負。

また、商品の保障が厚く、故障の際も3万円以上だったら5年間の無料保証が付いています。

引越しの際はできるだけ費用を抑えたいものですが、ケーズデンキで家電を買えば初期費用が抑えられるかも!


おすすめエリアその3:注目スポット!商業施設が充実の嶋エリア


嶋エリアは最寄駅の東金井駅からバスで所要時間約15分で到着します。

東金井駅周辺に賃貸物件は少ないため、少し離れますが嶋エリアの方が物件の選択肢が広がります。

「イオン山形北店」や「ムービーオンやまがた」、「ヨークタウン嶋」などの話題の商業施設が集積しているこのエリア。

100円ショップやファストファッションブランドもあるので、利便性は高いでしょう。

嶋エリアなら暮らせばプライベートも充実させられそう。

また、国立病院もあるため持病がある方やリハビリ中の方でも安心です。


データで見る山形市!


治安

都会のような通り魔や誘拐などの事件はほぼありません。

山形市内の犯罪発生率は1.02%。

これは東京の千代田区の9.08%と比べてもかなり低い事がわかります。

山形市は安心して暮らせる治安の良い街といえるのではないでしょうか。


平均所得、雇用状況

山形市の平均所得は294万円で県内1位、全国平均の276万円と比べても18万円も多くなっています。

また、完全失業率は6.05%。

山形県の数値になりますが、全国の完全失業率都道府県ランキングでは47都道府県中35位、有効求人倍率でもここ数年全国平均と同様の動きで推移しており、全国と比較して雇用環境は良い所といえます。

山形市でこれから仕事を探して暮らしたいという方も、この街なら仕事が見つけやすく、また十分な賃金が得られやすいということですね。


医療施設の充実

山形市内は病院の数が多く、総合病院から個人病院まで豊富です。

千人あたりの病床数は21床、全国平均が12床ですから、昨今問題になっている救急難民(救急車で搬送されても受け入れ拒否される)、なんて心配もありません。


車が無くても大丈夫!


レンタカー



バスや電車の本数が若干少なめなため、単身者の移動は自転車かバイクが中心になってきます。

でも、友達と近場の温泉にプチ旅行に行ったり、大きな買い物をする時など、どうしても車が必要な時もありますよね。

そんな時は、レンタカーを利用すればいいんです!!

山形駅市内にはレンタカー会社が複数社あります。

中でも、料金が格安なのが「ニコニコレンタカー」。

こちらは山形市内に十日町店、あかねヶ丘店、青田店の3店舗を構えています。

他社と比較してもかなりお安く、WEBから24時間予約ができますので気軽に利用できそうですね。


まとめ


一人暮らしを始める時、まず物件探しで重視するのは間取りや家賃だと思います。

しかし、住まいの周辺に生活に便利なお店や通える飲食店がないと、暮らし始めて「こんなはずじゃなかった!」になりがち。

今回ご紹介した一人暮らしに適したエリア、山形市での生活情報は、参考になったでしょうか?

上記以外にも山形市内には暮らしやすい街はありますが、今回は人気エリアからご紹介しました。

山形市内で新生活を始める方みなさんが、素敵なお引越しができる事をお祈りしています。

素敵な賃貸物件をお探しの際はエイブルネットワーク山形ときめき通り店までどうぞ。
≪ 前へ|本日の店長おすすめ物件   記事一覧   山形市の賃貸で一人暮らし。始めるのにかかる費用って?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


MKルミネ

MKルミネの画像

賃料
5万円
種別
アパート
住所
山形県山形市鈴川町2丁目5-12
交通
山形駅
徒歩51分

MKルミネ

MKルミネの画像

賃料
4.6万円
種別
アパート
住所
山形県山形市鈴川町2丁目5-12
交通
山形駅
徒歩51分

L.D.HOUSE

L.D.HOUSEの画像

賃料
5.5万円
種別
アパート
住所
山形県山形市小立2丁目3-15
交通
山形駅
徒歩41分

ボルツⅣ

ボルツⅣの画像

賃料
6.5万円
種別
マンション
住所
山形県山形市桧町3丁目4-4
交通
北山形駅
徒歩18分

トップへ戻る