山形市賃貸情報TOP > エイブルネットワーク山形ときめき通り店のブログ記事一覧 > 賃貸物件のクローゼットが閉まらないときの解決方法は?注意点も解説!

賃貸物件のクローゼットが閉まらないときの解決方法は?注意点も解説!

≪ 前へ|キッチンの換気扇が汚れる前に!賃貸物件におすすめのフィルターの選び方   記事一覧   山形市にあるハリネズミとふれあえるしゃべコミュの概要や楽しみ方をご紹介|次へ ≫

賃貸物件のクローゼットが閉まらないときの解決方法は?注意点も解説!

クローゼットは毎日開け閉めする場所であるため、使っているうちに「扉が閉まらない」などの不具合が発生することもあります。
特に賃貸物件の場合だとどう対処すれば良いのか、迷われる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は賃貸物件のクローゼットが閉まらないときの解決方法や、賃貸物件ならではの注意点をご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

クローゼットが閉まらないときの解決方法を紹介 

賃貸物件のクローゼットが閉まらないと中身が見える状態になってしまうため、見栄えが悪くなるだけでなく開いたままの扉が邪魔になるなど何かと支障が出ます。
まずはクローゼットが閉まらない原因が何なのかを調べてみましょう。
考えられる原因の1つが、ネジの緩みによる蝶番(ちょうつがい)の浮きです。
蝶番とは開き戸などの健具を支えて開閉できるようにする部品のことで、通常は扉部分にネジで固定されています。
このネジが緩んで蝶番が浮いてきてしまうと、扉がうまく閉まらなくなることがあります。
まずは蝶番が使われているタイプのクローゼットかどうかを確認し、ネジが緩んでいないかチェックしてみましょう。
ネジが緩んでいるようなら、ドライバーを使って締め直せば問題が解決する可能性があります。
そのほかにも建て付けが悪くなって扉が壁に当たっていることや、サッシ部分にゴミやほこりが溜まっていることなどが原因になることもあるので確認してみると良いでしょう。

賃貸物件のクローゼットが閉まらないときの注意点 

蝶番のネジを締め直したりサッシ部分のゴミを取り除いたりして改善されるようなら、それで問題ありません。
扉が閉まらない原因がわからない場合や自分では直せない場合は、すぐに業者を呼ばずにまずは大家さんや管理会社に連絡しましょう。
賃貸物件では、そういった不具合が起きたときに修理を依頼する修理会社が決まっていることが多いのです。
そのため勝手に判断して業者を呼んでしまうと、トラブルに発展する可能性があります。
もし扉が閉まらない原因が経年劣化であれば、通常は貸主である大家さんや管理会社が修理費用を負担するのが一般的です。
しかし自分で業者を呼んでしまうと修理費用は自己負担になる可能性が高くなるでしょう。
そのようなことにならないためにも、まずは大家さんや管理会社に相談し、修理業者を呼んでもらうか紹介してもらうことをおすすめします。

まとめ

賃貸物件でクローゼットの扉が閉まらないときは、原因に合った解決方法を考える必要があります。
自分では対処できず修理業者に依頼する必要があると判断した場合は、大家さんや管理会社に連絡して判断を仰ぐようにしましょう。
私たちエイブルネットワーク山形ときめき通り店では、山形市の賃貸物件を多数ご紹介しております。
お引越しを検討されておりましたら、弊社までお気軽にご相談ください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|キッチンの換気扇が汚れる前に!賃貸物件におすすめのフィルターの選び方   記事一覧   山形市にあるハリネズミとふれあえるしゃべコミュの概要や楽しみ方をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


L.D.HOUSE

L.D.HOUSEの画像

賃料
5.5万円
種別
アパート
住所
山形県山形市小立2丁目3-15
交通
山形駅
徒歩41分

伊藤マンション

伊藤マンションの画像

賃料
3.1万円
種別
マンション
住所
山形県山形市南原町3丁目9-40
交通
山形駅
徒歩38分

ボルツⅣ

ボルツⅣの画像

賃料
6.5万円
種別
マンション
住所
山形県山形市桧町3丁目4-4
交通
北山形駅
徒歩18分

カーサヒューマンA

カーサヒューマンAの画像

賃料
4.3万円
種別
アパート
住所
山形県山形市馬見ケ崎2丁目11-8
交通
羽前千歳駅
徒歩22分

トップへ戻る