山形市賃貸情報TOP > エイブルネットワーク山形ときめき通り店のブログ記事一覧 > システムキッチンのある賃貸物件に住むメリットとデメリットをご紹介!

システムキッチンのある賃貸物件に住むメリットとデメリットをご紹介!

≪ 前へ|賃貸物件の間取りに納戸があるメリットとは?納戸を活用する際の注意点も解説   記事一覧   山形市にある学校の山形市立商業高等学校をご紹介|次へ ≫

システムキッチンのある賃貸物件に住むメリットとデメリットをご紹介!

近年、賃貸物件にもシステムキッチンが普及してきています。
システムキッチンとはどのようなキッチンのことをいうのか、特徴を確認しておきたいという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、システムキッチンのある賃貸物件を選ぶメリットとデメリットとは何なのかをご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件にシステムキッチンがあるメリットとは?

キッチンには大きく分けて「システムキッチン」と「セクショナルキッチン」の2種類があります。
システムキッチンとは、シンク・コンロ・調理台・キャビネットなどが1枚の天板でつながっているタイプのキッチンのことを呼びます。
一方のセクショナルキッチンは、これらがすべて独立していて組み合わせて作るキッチンのことをいいます。
各部分を別々に購入するセクショナルキッチンと違い、システムキッチンの場合はキッチンを設置する際にまとめて取り付けるのが一般的です。
システムキッチンのメリットには、掃除がしやすいことが挙げられます。
シンクと調理台の間などに隙間がなくフラットになっているので、ゴミや汚れが詰まる心配がなく、手軽に掃除をすることが可能です。
また、収納力が高いこともシステムキッチンの魅力といえるでしょう。
キッチンの上部にも収納棚が取り付けてある場合が多く、たくさんの物を収納できるため、すっきりとしたキッチンを実現できます。

賃貸物件にシステムキッチンがあるデメリットとは?  

システムキッチンの特徴は、使い勝手が良く見た目もおしゃれなことです。
その分価格も高額なため、システムキッチンが採用されている賃貸物件だと家賃が高めに設定されているのはデメリットです。
セクショナルキッチンの場合と比べて1万円程度家賃が上乗せされている物件もあるため、家賃をできるだけ抑えたい方は慎重に検討したほうが良いでしょう。
また、故障したときに部分的な交換ができないことも、システムキッチンのデメリットです。
一部分だけ故障してしまった場合でも、キッチン全体の交換が必要になる可能性があります。
入居者の過失によって壊してしまった場合は交換費用を負担しなければならない場合もあるため、高額な出費を覚悟しておいたほうが良いでしょう。
もし、賃貸物件に住み始めてからシステムキッチンへのリフォーム工事がおこなわれるとなると、大がかりな工事が必要になる場合もあります。
工期が長くなると生活にも支障が出ることになるため、そのような予定がないか事前に確認しておくのがおすすめです。

まとめ

システムキッチンは、よく料理をする方やおしゃれなキッチンを好む方におすすめのキッチンです。
近年はシステムキッチンのある賃貸物件も増えてきているため、物件選びの前にシステムキッチンのメリットとデメリットを確認しておくことをおすすめします。
私たちエイブルネットワーク山形ときめき通り店では、山形市の賃貸物件を多数ご紹介しております。
お引越しを検討されておりましたら、弊社までお気軽にご相談ください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|賃貸物件の間取りに納戸があるメリットとは?納戸を活用する際の注意点も解説   記事一覧   山形市にある学校の山形市立商業高等学校をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ライフステージカザマ

ライフステージカザマの画像

賃料
5.5万円
種別
アパート
住所
山形県山形市大字風間1206-2
交通
楯山駅
徒歩1分

伊藤マンション

伊藤マンションの画像

賃料
3.1万円
種別
マンション
住所
山形県山形市南原町3丁目9-40
交通
山形駅
徒歩38分

カーサヒューマンA

カーサヒューマンAの画像

賃料
4.2万円
種別
アパート
住所
山形県山形市馬見ケ崎2丁目11-8
交通
羽前千歳駅
徒歩22分

朝日プラザエザース山形中央Ⅱ

朝日プラザエザース山形中央Ⅱの画像

賃料
3.35万円
種別
マンション
住所
山形県山形市十日町4丁目7-42
交通
山形駅
徒歩13分

トップへ戻る