ペットと暮らしたい方におすすめなペット共生型賃貸物件とは?
猫や犬と室内で一緒に暮らすスタイルが年々増えつつあるなか、注目されているのが「ペット共生型賃貸物件」です。
徐々にその数を増やしているペット共生型賃貸物件ですが、具体的にどのような物件を指すのでしょうか。
そこで今回は、賃貸物件でペットと一緒に暮らしたいと考えている方に向けて、ペット共生型賃貸物件をご紹介します。
ペット共生型賃貸物件とは?
これまでペットと一緒に賃貸物件に入居するときには、ペット相談可物件を探すのが一般的でした。
ペット相談可物件は、ペット飼育がオーナーによって認められている物件のことで、一般的な間取りや設備の物件に、ペットとともに入居することができます。
一方で、近年注目されつつあるのが、ペットと暮らすことが前提となった「ペット共生型」賃貸物件です。
物件そのものがペットと暮らすことを念頭に設計されており、ペットと暮らすための設備や環境が整えられている点がその大きな特徴です。
ペット共生型賃貸物件に暮らすメリットとは
ペット共生型の賃貸物件に暮らすことで、次のようなメリットを得られます。
入居者のほとんどがペットと暮らしている
ペット共生型賃貸物件では、ほとんどの入居者がペットと暮らしています。
そのため、一般の物件で起こりやすい騒音やにおいなどの問題はトラブルに発展しにくく、さらに近隣住民同士でペットに関する情報共有がしやすい、といったメリットがあります。
ペットと暮らす環境が整えられている
ペットと暮らすための専用設備や環境が整えられており、一般的には難しい大型犬の飼育や多頭飼育にも挑戦しやすい環境です。
たくさんのペットに囲まれて暮らしたい家庭には、とくにおすすめの物件といえるでしょう。
ペット共生型賃貸物件についている主な設備
ペット共生型賃貸物件には、主に次のような設備が整えられています。
グルーミングルーム
犬や猫のシャンプー・ブラッシングができる設備です。
ペット用の足洗い場
ペットを散歩させたあと、足を洗うことができる設備です。
大抵の場合、建物の入り口付近に共用スペースとして設置されています。
ドッグランやキャットウォーク
室内に棚上のキャットウォークがついていたり、庭にドッグランがついていたりする点も、ペット共生型賃貸物件の特徴の一つです。
そのほかにもある!便利な設備
上記のような共用の設備に限らず、各部屋には次のような設備が付いていることがあります。
●ペット対応床材
●リードフック
●ペットトイレスペース
●ペットくぐり戸
●飛び出し防止扉
まとめ
今回は、賃貸物件でペットと一緒に暮らしたいと考えている方に向けて、ペット共生型賃貸物件についてご紹介しました。
整った設備とペット好きの住民に囲まれて、心おきなくペットと暮らすことができる、ペット共生型賃貸物件への入居を検討してみてはいかがでしょうか。
私たちエイブルネットワーク山形ときめき通り店では山形市の賃貸物件を豊富に取り扱っております。
山形市の賃貸物件をお探しの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓