山形市賃貸情報TOP > エイブルネットワーク山形ときめき通り店のブログ記事一覧 > 賃貸物件を借りる際の初期費用とは?山形市のおすすめ物件もご紹介!

賃貸物件を借りる際の初期費用とは?山形市のおすすめ物件もご紹介!

≪ 前へ|賃貸物件に住んでいて温水洗浄便座を付けたい場合はどうすれば良いのか   記事一覧   賃貸物件でバス・トイレ別のメリットとは?山形市のおすすめ物件をご紹介!|次へ ≫

賃貸物件を借りる際の初期費用とは?山形市のおすすめ物件もご紹介!

賃貸物件を借りる際に気になるのが、初期費用です。
初期費用には、敷金や礼金、家賃などが含まれます。
少しでも初期費用を抑えたいとお考えの方が多いでしょうが、そこで気になるのは敷金と礼金の有無や金額、相場です。
そこで今回は、賃貸物件を借りる場合の敷金・礼金について、そして山形市のおすすめ物件についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件の初期費用である「敷金」とは?

敷金とは、入居後に起こり得る万が一の事態に備え、あらかじめ貸主に預けておくお金のことです。
敷金は、家賃滞納時や退去時の原状回復、修繕費用などに充てられます。
契約終了までに万が一の事態が起こらなければ、原状回復代を差し引いた金額が退去時に返金されます。

なお、敷金の相場は、地域や物件によって異なりますが、通常家賃の1~2か月分ほどです。

賃貸物件の初期費用である「礼金」とは?

礼金とは、大家さんに対してお礼の意味を込めて渡すものです。
もともと礼金は、住宅が不足していた時代に生まれました。
住宅不足であっても部屋を貸してくれる大家さんに、感謝の気持ちを込めてお金を渡す慣習があったのです。
その慣習が、賃貸物件を借りる際の礼金として、今も残っているのです。
ちなみに敷金と礼金については、退去時に返金されるかどうかの違いがあります。
敷金の場合、退去時の原状回復代を差し引いた金額が返金されることもありますが、礼金はあくまでお礼として支払ったものであり、返金されることはありません。

なお、礼金の相場は家賃の1か月分ほどです。

山形市の賃貸物件で初期費用を抑えるおすすめ物件をご紹介!

山形市にある「ライフステージ宮ハウス」は、敷金・礼金不要で初期費用が安く済むおすすめ物件です。
鉄骨造の3階建てマンションで、室内はフローリング張りの1LDKとなっています。
敷地内にゴミ捨て場があるのも魅力的です。
賃貸物件を借りる際の初期費用を抑えたい方への、おすすめ物件となっております。
「ライフステージ宮ハウス」が気になる方は、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。

●所在地:山形県山形市南一番町10-32
●交通:奥羽本線 山形新幹線 仙山線各線の山形駅より徒歩約27分
●築年数:築24年(1997年11月)
●総戸数:9戸

おすすめ物件情報|山形市の物件一覧

まとめ

賃貸物件を借りる際、敷金や礼金などの初期費用がかかります。
敷金と礼金はどのような費用なのか、その相場とともに覚えておきましょう。
最近では、敷金・礼金不要の賃貸物件もあります。
山形市で賃貸物件をお探しの際は、ぜひ株式会社セレサまでご相談ください。
初期費用を抑えたおすすめ賃貸物件をご紹介します。
私たちエイブルネットワーク山形ときめき通り店では山形市の賃貸物件を豊富に取り扱っております。
山形市の賃貸物件をお探しの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|賃貸物件に住んでいて温水洗浄便座を付けたい場合はどうすれば良いのか   記事一覧   賃貸物件でバス・トイレ別のメリットとは?山形市のおすすめ物件をご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サン・ワイルド

サン・ワイルドの画像

賃料
4.4万円
種別
アパート
住所
山形県山形市飯田2丁目10-35-10
交通
山形駅
バス12分 飯田 停歩7分

シャトル茜ヶ丘

シャトル茜ヶ丘の画像

賃料
3.6万円
種別
アパート
住所
山形県山形市あかねケ丘2丁目8-3
交通
山形駅
徒歩26分

クレールⅠ

クレールⅠの画像

賃料
3万円
種別
アパート
住所
山形県山形市富の中3丁目4-24
交通
山形駅
徒歩38分

セジュールまえた

セジュールまえたの画像

賃料
4万円
種別
アパート
住所
山形県山形市前田町
交通
山形駅
徒歩34分

トップへ戻る