山形市賃貸情報TOP > エイブルネットワーク山形ときめき通り店のブログ記事一覧 > 山形市周辺で初心者が登りたい登山スポット2選!おすすめの登山道具もご紹介!

山形市周辺で初心者が登りたい登山スポット2選!おすすめの登山道具もご紹介!

≪ 前へ|賃貸物件の最上階は住み心地が良い?気になるメリットと注意点を解説   記事一覧   オール電化の賃貸物件に住むメリットとその注意点とは?|次へ ≫

山形市周辺で初心者が登りたい登山スポット2選!おすすめの登山道具もご紹介!

山形市は、山形盆地の南部3分の1を占める市であり、市の東部には奥羽山脈の美しい山岳地帯が広がっています。
古くから山とともに暮らしてきた山形は、ロープウェイやリフトも完備された初心者が登りやすい登山スポットが少なくありません。
そこで今回は、山形市にお住まいをお探しの方に向けて、山形市周辺の初心者でも登りやすい登山スポットをご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

山形市周辺にある初心者におすすめの登山スポット①月山

はじめにご紹介する「月山(がっさん)」は、山形県の中央に位置します。
標高1,984mの月山は、リフトで頂上付近までアクセスできるため、気楽に登山を楽しめます。
登山道は岩が多いながらも整備が行き届いているため、初心者や小さいお子さまでも比較的安全です。
天気が良い日には頂上から鳥海山や朝日連峰などが頭をのぞかせる、抜群の眺望を満喫できることでしょう。
約500台分の無料駐車場があるため、県外や遠方からもアクセスしやすくなっています。

山形市周辺にある初心者におすすめの登山スポット②西吾妻山

山形県と福島県の間を東西にのびる吾妻山のなかでも、最高峰の「西吾妻山」は、標高2,035mの山です。
日本の百名山や福島のうつくしま百名山に選ばれるなど、山形市だけでなく東北地方の誇る名山のひとつといわれています。
そんな西吾妻山は、福島側からも山形市側からもロープウェイとリフトが出ているため、初心者にとって登りやすい山です。
白布温泉から3基のロープウェイとリフトを乗り継ぐことで、1,800m地点まで登れます。

山形市周辺で登山を楽しむなら!初心者がおさえたい登山道具

登山に初めて挑戦する方に、次のような登山道具をおすすめします。

●登山靴(履きなれたもの)
●リュックサック
●水筒
●常備薬
●タオル
●雨具
●防寒着(スポーツ用ジャケットなど)


今回ご紹介した月山と西吾妻山は、どちらも初心者でも登れる山であるため、難しい装備や本格的なキャンプ用品などは不要といえるでしょう。
一方で、山特有の気温差やけがなどの非常時のための備えはしておく必要があります。
とくに夏場は水分補給、秋口は寒暖差などが注意したいポイントとなるため、水分や速乾性のTシャツ、軽くはおれる上着などがあると安心です。

おすすめ物件情報|山形市の物件一覧

まとめ

今回は、山形市にお住まいをお探しの方に向けて、山形市周辺の初心者でも登りやすい登山スポットをご紹介しました。
登山は春から夏は新緑が、秋口には紅葉と、四季を全身で楽しめる魅力的なスポーツです。
お家時間が増えがちな昨今、山形市周辺の初心者向け登山スポットへお出かけしてみてはいかがでしょうか。
私たちエイブルネットワーク山形ときめき通り店では山形市の賃貸物件を豊富に取り扱っております。
山形市の賃貸物件をお探しの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|賃貸物件の最上階は住み心地が良い?気になるメリットと注意点を解説   記事一覧   オール電化の賃貸物件に住むメリットとその注意点とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


セジュールまえた

セジュールまえたの画像

賃料
4万円
種別
アパート
住所
山形県山形市前田町
交通
山形駅
徒歩34分

ファミール春日

ファミール春日の画像

賃料
5.5万円
種別
アパート
住所
山形県山形市春日町7-9
交通
山形駅
徒歩15分

マジェスティックハウス

マジェスティックハウスの画像

賃料
4.99万円
種別
アパート
住所
山形県山形市東青田2丁目
交通
山形駅
徒歩50分

花笠マンション

花笠マンションの画像

賃料
3.5万円
種別
マンション
住所
山形県山形市十日町4丁目7-41
交通
山形駅
徒歩15分

トップへ戻る