山形市賃貸情報TOP > エイブルネットワーク山形ときめき通り店のブログ記事一覧 > 賃貸の内見と内覧の違いとは?内見の具体的な方法やチェックポイントをご紹介

賃貸の内見と内覧の違いとは?内見の具体的な方法やチェックポイントをご紹介

≪ 前へ|外国人の賃貸事情!入居審査と暮らす上での注意点をご紹介   記事一覧   保証人と保証会社の違いって?それぞれのメリット・デメリットを解説|次へ ≫

賃貸の内見と内覧の違いとは?内見の具体的な方法やチェックポイントをご紹介

そこで今回は、内見と内覧について両者の意味の違いや方法、当日の持ち物、チェックポイントなどをご紹介します。
有意義な内見になるようお役立てくださいね。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸を借りる前に知っておきたい!内見と内覧の違いとは?

内見とは「内部見学」の略語で、不動産業者を介して気になったお部屋を見学することです。
内見と同じ意味合いとして使われる言葉に、内覧があります。
内見と内覧は、厳密にいうと内見が「部屋の下見」、内覧が「新築の完成の確認」という意味に分かれますが、住人にとっては同じ意味の言葉としてとらえていただいて問題ありません。
内見は入居後に「イメージと違った」、「予想外に住みにくかった」などと後悔するリスクを回避するためのものです。
以下でご紹介する持ち物とチェックポイントをしっかりと押さえて、見落としのないように賃貸を内見しましょう。

賃貸の内見と内覧の当日の流れや方法について

内見は、不動産屋のスタッフと所定の場所で待ち合わせをして一緒に現地まで向かい、住みたいと思う物件があれば入居申し込みをするのが基本的な流れです。

賃貸を内見するときの持ち物

●図面
●カメラ(スマホ)
●筆記用具・メモ
●スリッパ
●ビー玉
●方位磁石


図面は事前にお願いをして、不動産屋のスタッフに準備してもらいます。
足元がホコリで汚れないように、スリッパは忘れずに持参しましょう。
また、建物の傾きがないかを調べる「ビー玉」や、日当たりを確認するための「方位磁石(スマホアプリで代用可)」なども内見当日にあると便利です。

内見(内覧)時のチェックポイント

部屋の広さや使い勝手がライフスタイルや生活導線に合っているか
手持ちの家具・家電が問題なく置けるかどうかを確認するために、部屋の奥行きと広さをチェックします。


コンセントやテレビ端子の位置
家具や家電の配置をシミュレーションできるように、コンセントやケーブルなどの位置をメモしておきましょう。


照明器具の有無
取り付け可能な電球の種類や、新たに用意する照明の数などを確認します。


部屋の傾きはないか
部屋の傾きは、頭痛やめまいなどの健康被害を引き起こすことがあるとされています。
床にビー玉やリップクリームを転がすなどして、賃貸物件自体にガタがきていないか確認しましょう。
そのほかにも、日当たりは十分か、治安や交通の利便性がいいか、スーパー・コンビニ・病院は近くにあるか、など賃貸の周辺環境もあわせてチェックしましょう。

要チェック|山形市内の賃貸、店舗、事務所物件一覧

まとめ

以上、内見当日の流れや持ち物、チェックポイントを中心にご紹介しました。
入居後に後悔することのないように、事前に賃貸の詳細を確認しましょう。
内見を有効活用して、理想のお部屋を見つけてみてくださいね。
私たちエイブルネットワーク山形ときめき通り店では山形市の賃貸物件を豊富に取り扱っております。
山形市の賃貸物件をお探しの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|外国人の賃貸事情!入居審査と暮らす上での注意点をご紹介   記事一覧   保証人と保証会社の違いって?それぞれのメリット・デメリットを解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サン・ワイルド

サン・ワイルドの画像

賃料
4.4万円
種別
アパート
住所
山形県山形市飯田2丁目10-35-10
交通
山形駅
バス12分 飯田 停歩7分

シャトル茜ヶ丘

シャトル茜ヶ丘の画像

賃料
3.6万円
種別
アパート
住所
山形県山形市あかねケ丘2丁目8-3
交通
山形駅
徒歩26分

クレールⅠ

クレールⅠの画像

賃料
3万円
種別
アパート
住所
山形県山形市富の中3丁目4-24
交通
山形駅
徒歩38分

セジュールまえた

セジュールまえたの画像

賃料
4万円
種別
アパート
住所
山形県山形市前田町
交通
山形駅
徒歩34分

トップへ戻る