山形市賃貸情報TOP > エイブルネットワーク山形ときめき通り店のブログ記事一覧 > 都市ガスとプロパンガスとは? 両者の特徴と比較もご紹介

都市ガスとプロパンガスとは? 両者の特徴と比較もご紹介

≪ 前へ| 賃貸のエアコン掃除は自分でするべき?クリーニング費用は誰が負担する?   記事一覧   お風呂のガス代節約術をご紹介!ガスの種類やプランと節約ポイントとは|次へ ≫

日本の家庭で多く使用されているガスには、「都市ガス」と「プロパンガス」の2種類があります。


都市ガスとプロパンガス、どちらがお得に利用できるのか気になりますよね?


こちらの記事では、都市ガスとプロパンガス、料金を比較するとどちらが安いのか、メリット・デメリットは何なのかをご紹介します。


プロパンガス


都市ガスとプロパンガスはどちらを選ぶ? 料金の比較


都市ガスとプロパンガスを比較すると、さまざまな違いがわかります。


<成分の違い>


・都市ガスメタンが主成分で、天然ガスを主な原料としています。)


・プロパンガスプロパン、ブタンを主な成分とした液化石油ガスです。)


供給方法も、都市ガスは工程が少なく、プロパンガスは工程が多いという違いがあります。


発熱量を比較すると、2倍にもなる違いがあります。


プロパンガスは、発熱量が大きいという特徴を持っています。


ただしこれらは、一般家庭に直接は影響しません。


<ガス料金>


・都市ガス


料金に一定の基準が設けられているため大きな違いはありません。


・プロパンガス


ガスの料金が自由に決められるので、業者によって大きく違います。


地域や業者によっては、料金が2倍以上違うこともあります。


ただし、プロパンガスの業者は都市ガスよりも多く存在します。


プロパンガスは料金が高いというイメージがありますが、業者を見直すことで安くすることもできるのです。


都市ガスとプロパンガスのメリットを比較してみよう!


<都市ガスのメリット>


・料金の安さ


2017年のガス自由化に伴い、さらに料金が引き下げられる可能性が出ています。


電気とガスをセットで契約すると割引されるなど、お得になるサービスも増えていくでしょう。


<プロパンガスのメリット>


・火力が強いこと


一般家庭にはそれほど影響しませんが、飲食店など火力を求める場合は違いが出ることもあります。


・環境に優しく災害のときに復旧が早い


地震などが起きても復旧が早いので安心できます。


・業者が多いので、全国どこでも使用できる可能性が高い


料金を重視する場合は、都市ガスを選ぶとよいでしょう。


まとめ


都市ガスとプロパンガスは、成分や供給方法、料金にも大きな違いがあるとわかりました。


料金を安くしたいのであれば都市ガスを選ぶのがおすすめですが、プロパンガスでも業者次第ではお安くできます。


ぜひ、どちらを選ぶか迷っている方は、参考にしてみてくださいね。

私たちエイブルネットワーク山形ときめき通り店では、山形市の賃貸物件を多数ご紹介しております。

お引越しを検討されておりましたら、当社までお気軽にご相談ください!

≪ 前へ| 賃貸のエアコン掃除は自分でするべき?クリーニング費用は誰が負担する?   記事一覧   お風呂のガス代節約術をご紹介!ガスの種類やプランと節約ポイントとは|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


L.D.HOUSE

L.D.HOUSEの画像

賃料
5.5万円
種別
アパート
住所
山形県山形市小立2丁目3-15
交通
山形駅
徒歩41分

伊藤マンション

伊藤マンションの画像

賃料
3.1万円
種別
マンション
住所
山形県山形市南原町3丁目9-40
交通
山形駅
徒歩38分

ボルツⅣ

ボルツⅣの画像

賃料
6.5万円
種別
マンション
住所
山形県山形市桧町3丁目4-4
交通
北山形駅
徒歩18分

カーサヒューマンA

カーサヒューマンAの画像

賃料
4.3万円
種別
アパート
住所
山形県山形市馬見ケ崎2丁目11-8
交通
羽前千歳駅
徒歩22分

トップへ戻る