山形市賃貸情報TOP > エイブルネットワーク山形ときめき通り店のブログ記事一覧 > 賃貸でハリネズミを飼いたい方必見!ペットのニオイ対策と飼育の注意点とは

賃貸でハリネズミを飼いたい方必見!ペットのニオイ対策と飼育の注意点とは

≪ 前へ|杉を使った無垢材の手入れ方法は?ワックス塗りや修復をしてみよう   記事一覧   女性でも安心して住める一人暮らしの賃貸防犯対策とおすすめグッズ5選|次へ ≫

ハムスターやモルモットと同じく、賃貸で飼えるペットとして人気急上昇のハリネズミ。

 

鳴き声がうるさかったり部屋を汚したりすることもなく、子育て中のファミリー層はもちろんのこと一人暮らしの方でも十分に飼うことができます。

 

そこで今回は、賃貸物件でハリネズミを飼育する方に向けて、飼い方や注意点など役立つ情報をお伝えします。


ペットとして人気のハリネズミ

 

賃貸で飼えるペットとして人気のハリネズミ!その飼い方と準備するものをご紹介


ケージで飼育できるなど、賃貸にお住いの方がペットとして飼うのにおすすめのハリネズミ。

 

元気に育てるためには、習性や飼い方を知っておくことが大切です。

 

・ケージ、フード、ホイール、隠れ家を準備する

 

ハリネズミは成長すると15センチほどになるので、ケージの幅は最低でも60センチ以上あるものを選びましょう。

 

プラスチックの衣装ケースでも飼うことができますが、蒸れて不衛生になりがちなので専用ケージがおすすめです。

 

・小動物の診察ができる動物病院を事前に確認する

 

小動物は犬や猫に比べて診てくれる病院が限られるため、家の近くで受診できる動物病院があるのかも事前にチェックしておきましょう。

 

・朝晩2回のごはんと床材を掃除する

 

ご飯は、専用のハリネズミフードを用意します。

 

床に木製チップなどを敷いて、汚れたら取り換えるなどこまめな掃除が必要になります。

 

・適温を保つ

 

体温調節が苦手なため、年間をとおして室温は25℃程度をキープします。

 

このように習性や飼い方に気を配ると、賃貸でも大切な家族の一員として暮らせますよ。

 

賃貸でハリネズミなどのペットを飼う際の注意点とは

 

ハリネズミに関わらず、部屋動物を飼う際に避けては通れない、ペットのニオイ問題。

 

注意点とともに対策をまとめました。

 

・こまめに糞尿をとる

 

ハリネズミ自体の体臭はほとんど気になりませんが、糞尿は不快な臭いの原因となり、借りている部屋にそのまま染みついてしまいます。

 

見つけ次第すぐに大きなピンセットや割りばし、ビニール袋などですくって捨てましょう。

 

・ペット用消臭スプレーや消臭粉末を使用する

 

ケージや回し車にペット用の消臭ミストをスプレーし、床材に消臭粉末を混ぜ合わせておくのも臭い対策として有効です。

 

ハリネズミは皮膚がデリケートでダニがつきやすいため、臭い対策としてだけでなく健康のためにも清潔にしておくことが大切です。

 

・できるだけペット可物件を選ぶ

 

ペット可の物件が理想ですが、立地条件や物件数の少なさがネックになることも。

 

ペット不可の賃貸でも、相談の余地はあるので事前に確認してくださいね。

 

まとめ


ハリネズミは近所迷惑となる鳴き声を上げることもなく飼育の負担も少ないため、賃貸に住む一人暮らしから子育て世代の方まで幅広く人気があります。

 

今回ご紹介した飼い方や注意点を把握して、大切に育ててあげてくださいね。

 

山形市で賃貸物件をお探しの方がいましたら、私たちエイブルネットワーク山形ときめき通り店までお気軽にお問い合わせください

≪ 前へ|杉を使った無垢材の手入れ方法は?ワックス塗りや修復をしてみよう   記事一覧   女性でも安心して住める一人暮らしの賃貸防犯対策とおすすめグッズ5選|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


L.D.HOUSE

L.D.HOUSEの画像

賃料
5.5万円
種別
アパート
住所
山形県山形市小立2丁目3-15
交通
山形駅
徒歩41分

カーサヒューマンA

カーサヒューマンAの画像

賃料
4.3万円
種別
アパート
住所
山形県山形市馬見ケ崎2丁目11-8
交通
羽前千歳駅
徒歩22分

ボルツⅣ

ボルツⅣの画像

賃料
6.5万円
種別
マンション
住所
山形県山形市桧町3丁目4-4
交通
北山形駅
徒歩18分

伊藤マンション

伊藤マンションの画像

賃料
3.1万円
種別
マンション
住所
山形県山形市南原町3丁目9-40
交通
山形駅
徒歩38分

トップへ戻る