山形県内の魅力がたくさん! 「山形まるごと館 紅の蔵」

地方に観光で訪れた際には、現地のお土産を買って帰ろうという方が多いですが、山形県の山形駅近くには、山形の食や観光情報が凝縮された「山形まるごと館 紅の蔵」があります。

 

今回は、「山形まるごと館 紅の蔵」について、その施設概要やイベントを中心にご説明いたします。


こけし


山形県内の魅力がたくさん!「山形まるごと館 紅の蔵」:施設概要


「山形まるごと館 紅の蔵」の施設概要ですが、旬産旬食をテーマとした山形の魅力ある食の提供や地域特産品の販売、農産物の直売、イベントの開催、観光情報の提供などを行っているスポットです。

 

かつて紅花商人であった長谷川家の蔵屋敷を活用した造りとなっているため、その建物自体に一見の価値があるでしょう。

 

館内は「おいしさ直売所」、おみやげ処「あらがっしゃい」、「街なか情報館」、そば処「紅山水」、Cafe&Dining990」で構成されています。

 

「おいしさ直売所」では、地元生産者がこだわる新鮮で安心・安全な農作物を提供しており、郷土の食材である希少な伝統野菜なども販売しています。

 

おみやげ処「あがらっしゃい」では、季節ごとの漬物や地酒、定番のお菓子などの食品だけではなく、伝統工芸品も販売されているのが特徴です。

 

そして、「街なか情報館」では山形県内の観光情報を知ることができ、そば処「紅山水」、Cafe&Dining990」では地元の農産物を使った料理をいただくことができるのです。

 

山形県内の魅力がたくさん!「山形まるごと館 紅の蔵」:イベント情報


「山形まるごと館 紅の蔵」は、多くのイベントが開催されていることも特徴です。

 

直近のイベントとしては、みちのくこけし展、平清水焼土人形展、野草園写真展、蔵王の樹氷パネル展などが行われました。

 

たとえばみちのくこけし展では、山形の伝統工芸品であるこけしの入賞作品の展示や実演販売が行われました。

 

また「おいしさ直売所」においても、特売やレシートくじなどイベントがほぼ毎日行われており、毎月のイベント情報はホームページで確認できるようになっています。

 

所在地:山形県山形市十日町2-1-8

営業時間:「おいしさ直売所」9:3018:30(冬季17:30)、「街なか情報館」及び「あがらっしゃい」10:0018:00、そば処「紅山水」11:0021:0015:0017:00は休憩)、Cafe&Dining99011:0021:00

定休日:不定休(そば処「紅山水」は毎週月曜日、Cafe&Dining990」は毎週水曜日)

アクセス方法:JR東日本奥羽本線「山形駅」から徒歩約10

駐車場:あり


営業日などは、HPの最新情報を確認してください。

 

まとめ


「山形まるごと館 紅の蔵」は現地の特産品販売だけではなく、新鮮な野菜の直売や山形の情報発信の場として人気となっているスポットです。

 

県外から山形へお越しの際も、山形にお住まいの方も、ぜひ一度お立ち寄りいただき、山形のすばらしさを再発見してみてはいかがでしょうか。


私たちエイブルネットワーク山形ときめき通り店では、山形市の賃貸物件を多数ご紹介しております。


お引越しを検討されておりましたら、当社までお気軽にご相談ください!