家の
今回はそんな漆喰壁についてのインテリア実例
漆喰壁の特徴とインテリア実例:漆喰壁の特徴
まず
その最大の特徴は吸収力であり、漆喰の主原料である消石灰は、二酸化炭素を吸収することで少しずつ石灰石へと戻り、固まっていきます。
さらに、急速に固まるわけではなく、時間をかけてじっくりと固まっていきます。
その時間は100年を超える
たとえば、昔から存在する「蔵」の内部にも漆喰が利用されていますが、冬場の乾燥や夏場の湿気から、保管したものを守ってきたといわれています。
現在
漆喰壁の特徴とインテリア実例:漆喰壁のメリットデメリットと実例
漆喰を利用した壁を取り入れることで、部屋にどのようなメリットデメリットがあるのでしょうか。
メリットとしては、先述した湿度調整に加えて、ほこりやゴミなどが付着しにくく張り替えやメンテナンスの手間がかからないことや、耐火性に優れていることなどが挙げられます。
さらに、DIY好きであれば、自身で漆喰塗にチャレンジでき、壁の補修ができることもメリットといえるでしょう。
デメリットとしては、漆喰塗の壁を仕上げるためには手間やコストがかかることや、簡単には剥がせないこと、振動によってひび割れが起こる可能性があることです。
もちろん、ひび割れは通常の壁でも起こりうるものですから、そこまで気にする必要はないでしょう。
さて、漆喰壁のインテリア実例ですが、たとえば漆喰壁にアンティーク
また、白色の漆喰にあえて白色の家具やインテリアを合わせることによって、色味が違う白色を楽しむことができます。
漆喰壁は光を反射して艶やかに光るという特徴があります。
ライトや自然光を巧みに利用して、漆喰壁の良さを引き出すのも、インテリアのポイントといえるでしょう。
まとめ
漆喰壁は白色
あえてインテリアに導入することで、その艶やかな古き良き色合いに魅了される
私たちエイブルネットワーク山形ときめき通り店では、山形市の賃貸物件を多数ご紹介しております。
お引越しを検討されておりましたら、当社までお気軽にご相談ください!