山形市賃貸情報TOP > エイブルネットワーク山形ときめき通り店のブログ記事一覧 > 山形市市民活動支援センターの施設概要やイベントについて

山形市市民活動支援センターの施設概要やイベントについて

≪ 前へ|山形市で例年開催されている「みちのくこけしまつり」とは?   記事一覧   漆喰壁の特徴とインテリア実例をご紹介します!|次へ ≫

山形市には、山形市市民活動支援センターがあり、さまざまな市民活動をバックアップしています。

 

今回はこの山形市市民活動支援センターについて、施設概要や開催イベントを中心にご説明していきます。


山形市市民活動支援センター

 

山形市市民活動支援センターの施設概要やイベントについて:施設概要


山形市市民活動支援センターはNPO法人やボランティアなど、さまざまな分野における市民活動を支える施設であり、山形市の市民活動が活発になるよう支援を行うことを目的としています。

 

施設概要としては、会議室、図書コーナー、相談コーナー、情報掲示スペース、貸しロッカーが主なものです。

 

相談コーナーでは、ボランティアに関すること、NPO法人の設立・会計に関すること、各種助成金などに関することが相談できます。

 

会議室は3種類あり、20名前後が収容できる会議室が2つと、プロジェクター・大型スクリーンが設置されており、講演会などにも使える50名収容の高度情報会議室で、利用するためにはすべて事前予約が必要です。

 

また、市民活動に役立つ本をそろえた図書コーナーも設置されており、1カ月間の貸出期間で本を借りることもできます。

 

使用の対象は市民活動および公益活動に限られますが、これから市民活動を始めようとしている方や、すでに始めている方たちにとっては、有益な施設となっています。

 

なお、コロナウイルスの影響で、令和2531日(日)まで共有スペース利用は禁止となっていますが、電話・FAX・メールによる相談は受付中です。

 

所在地:山形市城南町1-1-1 霞城セントラル2223

営業時間:9:3022:00

定休日:月曜日(月曜日が祝日のときは月曜日とその翌日)・祝日・年末年始

アクセス方法:山形駅から徒歩2

駐車場:霞城セントラルパーキングと駅東口の山形市営駐車場で使用できる2時間分の駐車券補助あり

 

山形市市民活動支援センターの施設概要やイベントについて:開催イベント


NPO団体やボランティア団体主催のイベント以外に、支援センター主催のイベントもありますのでご紹介します。

 

「つぶやきホッとサロン」は、ボランティア、NPOに興味がある方や、さまざまな地域の方と関わりたいという方が自由に話をする場所であり、定期的に開催されています。

 

事前申し込みは不要で、途中参加、退出も自由なため、気軽に参加できるのがポイントです。

 

また、「パソコンお悩み相談室」は、パソコンの操作や文書作成、画像や動画の編集など、わからないことや困っていることなどをマンツーマンで教えてくれる無料のパソコン教室のようなものです。

 

対象は山形市内の公益団体に所属している方で、時間は11時間、利用の際は普段利用しているPCを持参しますが、windowsのみ対象となっていることにはご注意ください。

 

まとめ


さまざまな市民活動を支援する山形市市民活動支援センターは、ボランティアの方々やNPO団体にとって心強いサポーターとなっています。

 

各種イベントも実施していますので、市民活動に興味がある方は、ぜひ一度、訪れてみてはいかがでしょうか。


私たちエイブルネットワーク山形ときめき通り店では、山形市の賃貸物件を多数ご紹介しております。

 

お引越しを検討されておりましたら、当社までお気軽にご相談ください!

≪ 前へ|山形市で例年開催されている「みちのくこけしまつり」とは?   記事一覧   漆喰壁の特徴とインテリア実例をご紹介します!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サン・ワイルド

サン・ワイルドの画像

賃料
4.4万円
種別
アパート
住所
山形県山形市飯田2丁目10-35-10
交通
山形駅
バス12分 飯田 停歩7分

シャトル茜ヶ丘

シャトル茜ヶ丘の画像

賃料
3.6万円
種別
アパート
住所
山形県山形市あかねケ丘2丁目8-3
交通
山形駅
徒歩26分

クレールⅠ

クレールⅠの画像

賃料
3万円
種別
アパート
住所
山形県山形市富の中3丁目4-24
交通
山形駅
徒歩38分

セジュールまえた

セジュールまえたの画像

賃料
4万円
種別
アパート
住所
山形県山形市前田町
交通
山形駅
徒歩34分

トップへ戻る