山形市賃貸情報TOP > エイブルネットワーク山形ときめき通り店のブログ記事一覧 > 山形市で酒蔵を楽しもう!山形市付近で見学できるおすすめの酒蔵は?

山形市で酒蔵を楽しもう!山形市付近で見学できるおすすめの酒蔵は?

≪ 前へ|賃貸物件を敷金・礼金をゼロにできる理由は?   記事一覧   賃貸物件で追い焚きは必要?追い焚き機能付きバスのメリットとデメリット|次へ ≫

酒蔵とは、お酒をつくり保管しておく蔵のことです。

 

きれいな水や美味しい米に恵まれている日本には、全国のいたるところにさまざまな特徴をもった酒蔵があります。

 

今回はそのなかでも、山形市にあるおすすめの酒蔵をご紹介したいと思います。

 

見学や試飲もできる酒蔵なので、お酒好きの方はぜひ参考にしてみてください。


東北銘醸

 

山形市付近で酒蔵見学や試飲もできる東北銘醸


山形市付近にある酒蔵「東北銘醸」では、山形県庄内地方の良質な水と米を使用した日本酒を醸造しています。

 

東北銘醸の代表銘柄である初孫は、日本酒づくりの伝統と最新の技術に基づいた技法でつくられた商品です。

 

そんな初孫の原材料や醸造工程を学べるのが酒造資料館蔵探訪館で、米俵や酒樽などの展示もおこなっています。

 

エントランスを入るとほのかな酒の香が来訪者を出迎えてくれ、郷土の民芸品などの展示を見ることができます。

 

また利き酒コーナーでは、冷えた吟醸酒や純米酒、しぼりたての原酒をテイスティングできるのです。

 

東北銘醸の代表銘柄、初孫を試飲できるのがうれしいですね。

 

試飲できる日本酒の数が多く、気に入ったものがあれば購入することも可能です。

 

蔵探訪館の営業時間は1000から1630、定休日は月曜日となっています。

 

入館料は無料でどなたでも見学できるので、散歩ついでに立ち寄る方も多いそうです。

 

また東北銘醸では、お酒のラベルに名前と生年月日を印刷してくれるサービスもおこなっており、大切な人へのプレゼントや記念日にもおすすめです。

 

山形市のおすすめ酒蔵!見学もOKな秀鳳酒造


山形市の見学できる酒蔵のなかで、もう一つおすすめしたいのが「秀鳳酒造」です。

 

秀鳳酒造は明治23年、山形市の北東部にある山家(やんべ)で創業した老舗酒蔵です。

 

代表銘柄である秀鳳は、全米日本酒鑑評会で金賞を受賞したこともある有名銘柄です。

 

使用している水は蔵王山系馬見ケ崎川貯水蔵王ダム水道水で、全国でも数が少ない標高600mの高さにあるダムの水です。

 

冷たくて汚染も少ない水からできたお酒は、個性あふれる美味しい地酒と人気です。

 

酒蔵見学は冬(12月から3月)のみで、時間は1300から1500となっています。

 

予約が必要なので注意しましょう。

 

まとめ


山形市近辺でお酒の歴史や醸造工程などを見学できる、おすすめの酒蔵についてご紹介しました。

 

手間と時間をかけて完成する日本酒は、職人の技や伝統が生み出す芸術品の一つです。

 

お酒好きの方は、山形市の東北銘醸と秀鳳酒造にぜひ足を運んでみてください。


私たちエイブルネットワーク山形ときめき通り店では、山形市の賃貸物件を多数ご紹介しております。

 

お引越しを検討されておりましたら、当社までお気軽に相談さい!

≪ 前へ|賃貸物件を敷金・礼金をゼロにできる理由は?   記事一覧   賃貸物件で追い焚きは必要?追い焚き機能付きバスのメリットとデメリット|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


セジュールまえた

セジュールまえたの画像

賃料
4万円
種別
アパート
住所
山形県山形市前田町
交通
山形駅
徒歩34分

ファミール春日

ファミール春日の画像

賃料
5.5万円
種別
アパート
住所
山形県山形市春日町7-9
交通
山形駅
徒歩15分

マジェスティックハウス

マジェスティックハウスの画像

賃料
4.99万円
種別
アパート
住所
山形県山形市東青田2丁目
交通
山形駅
徒歩50分

花笠マンション

花笠マンションの画像

賃料
3.5万円
種別
マンション
住所
山形県山形市十日町4丁目7-41
交通
山形駅
徒歩15分

トップへ戻る