山形市賃貸情報TOP > エイブルネットワーク山形ときめき通り店のブログ記事一覧 > 賃貸だけど壁紙を変えたい!原状回復義務を踏まえて工夫しよう

賃貸だけど壁紙を変えたい!原状回復義務を踏まえて工夫しよう

≪ 前へ|初めて一人暮らしをする方必見!賃貸の初期費用内訳   記事一覧   スキップフロアとはどんなもの?その特徴やメリットを知ろう|次へ ≫

今回は賃貸を検討・居住している方向けに、壁紙を変えたいときはどうしたらよいかご紹介していきます。


賃貸だけど壁紙を変えたい!原状回復義務を踏まえて工夫しよう


賃貸だけど壁紙を変えたい!原状回復義務とは?

 

賃貸では原状回復義務があるので、壁紙を変える際は退室時に費用負担をするか、自分で回復できるDIYを探すかの2択があります。

 

まずは、原状回復義務の概要から見ていきましょう。

 

原状回復義務とは、部屋を使用して発生した建物の価値の減少のうち、故意や過失による損耗を復旧することです。

 

賃貸人にはこの義務がありますので、クロスの張り替えが必要になると、多額の補修費用を負担しなければならない場合があります。

 

クロスは原則㎡単位が補修の対象範囲で、傷をつけた一面分の負担が合理的とされていますが、居室全体に変色や臭いが付着している場合は居室全体となります。

 

一部の張り替えや、範囲が狭ければ数千円で済みますが、デザイン性の高いクロスが使用されていたり、全体の張り替えをしたりすると、数万円かかることも想定されます。

 

<賃貸でも壁紙を変えたい!回復できるDIYとは>

 

賃貸でクロスを傷つけずにDIYをするには、回復できる方法を選ぶようにすると、退去時に高額な出費をせずに済みます。

 

例えば、貼ってはがせるシールタイプを利用する方法です。

 

最近では広い面積の壁を張り替えるシールや、キッチンの一部だけをおしゃれに見せるタイルシールなども販売されています。

 

また専用のはがし液を利用するなど、はがす際に元の壁を傷めないようにする工夫も必要です。

 

賃貸だけど壁紙を変えたい!DIYするにはどうしたら良い?

 

原状回復できるDIYを探す方法としては、インターネットで「賃貸専用 DIY」で検索したり、本を購入したりするといった方法があります。

 

どのくらいの空間をどんな雰囲気に仕上げたいかイメージしつつ、必要な材料をそろえれば、賃貸でも自分の好みに合わせて楽しめます。

 

<具体的にどんな方法があるの?>

 

①シールタイプの壁紙

 

市販されているシールタイプの壁紙は、元の壁の上に重ね貼りができ、剥がす時にも壁を傷つけないので便利です。

 

ただし、何度も貼ったり剥がしたりすると粘着力が弱まることがあるので、計画的に使用しましょう。

 

②貼ってはがせる壁紙

 

こちらもシール式になっていますが、広い面積を一気にきれいに仕上げられます。

 

専用のカッターやはがし液を利用すれば、本格的に貼り換えたように見せることもでき、きれいに剥がせます。

 

③ウォールステッカーやマスキングテープ

 

元ある壁紙に、市販のウォールステッカーを貼り付けるだけでも壁の雰囲気が変わります。

 

また、マスキングテープをアレンジして壁に貼り付ける、マスキングテープアートというものもあります。

 

こちらも簡単に貼ってはがせるので、使用しやすいです。

 

まとめ

 

賃貸で壁紙を変えたい場合のポイントについてまとめました。

 

退去時の対策はしつつ、工夫次第でさまざまな方法が楽しめますので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。


山形市内で賃貸物件をお探しなら、私たちエイブルネットワーク山形ときめき通り店までぜひお問い合わせください!

≪ 前へ|初めて一人暮らしをする方必見!賃貸の初期費用内訳   記事一覧   スキップフロアとはどんなもの?その特徴やメリットを知ろう|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


セジュールまえた

セジュールまえたの画像

賃料
4万円
種別
アパート
住所
山形県山形市前田町
交通
山形駅
徒歩34分

ファミール春日

ファミール春日の画像

賃料
5.5万円
種別
アパート
住所
山形県山形市春日町7-9
交通
山形駅
徒歩15分

マジェスティックハウス

マジェスティックハウスの画像

賃料
4.99万円
種別
アパート
住所
山形県山形市東青田2丁目
交通
山形駅
徒歩50分

花笠マンション

花笠マンションの画像

賃料
3.5万円
種別
マンション
住所
山形県山形市十日町4丁目7-41
交通
山形駅
徒歩15分

トップへ戻る