山形市賃貸情報TOP > エイブルネットワーク山形ときめき通り店のブログ記事一覧 > 北山形駅周辺の住みやすさは?一人暮らしにおすすめ?

北山形駅周辺の住みやすさは?一人暮らしにおすすめ?

≪ 前へ|ファミリー向けの賃貸物件でおすすめの間取りは何がベスト?   記事一覧   初めて一人暮らしをする方必見!賃貸の初期費用内訳|次へ ≫

山形市で賃貸物件を探している方は多いのではないでしょうか。

 

山形市のなかでもおすすめなのは北山形駅周辺で、一人暮らしの学生でも住みやすい環境となっています。

 

今回は、北山形駅周辺の住みやすさについて、交通利便性や施設などの周辺環境、一人暮らしで気になる治安などについてもご紹介していきます。

 

これから山形市で一人暮らしを始めようと思っている方にとっては役立つ情報となっていますので、是非チェックしてみてくださいね。


北山形駅周辺の住みやすさは?一人暮らしにおすすめ?


北山形駅周辺で一人暮らしをする場合の住みやすさ①3路線が利用できる交通利便性

 

駅周辺に住むとなったらやはり交通利便性が一番気になるところではないでしょうか。

 

北山形駅は交通利便性が高く、通学や通勤、お出かけにも困りません。

 

<交通利便性の高いエリア>

 

北山形駅はJR奥羽本線、仙台線、左沢線の3路線が利用可能となっています。

 

また、県内でもっとも主要な駅となる山形駅から1駅の位置にあるためとても便利な環境です。

 

3路線が利用できるので、お買い物や通勤、通学も困ることはほとんどないのではないでしょうか。

 

飲食店やスーパーなどもあり、駅周辺に住んでいれば買い物も苦になりません。

 

また駅周辺は、美術館や神社もあるため休日のお出かけにも便利ですね。

 

北山形駅周辺で一人暮らしをする場合の住みやすさ②山形大学が近い

 

山形市内で賃貸物件を探している方のなかには山形大学に進学する学生の方も多くいるでしょう。

 

北山形駅周辺に住めば山形大学が近いため日々の通学が楽です。

 

<学生向け施設が多く治安も良い>

 

北山形駅に最も近い山形大学のキャンパスは小白川キャンパス。

 

隣駅の山形駅まで向かい、そこから山形大学専用のシャトルバスを利用すれば12分ほどで到着します。

 

また、大学以外にも学生向けの施設が多く点在しており、具体的には専門学校や市立図書館分館などがあります。

 

一人暮らしをする上で確認しておかなければいけない病院やスーパーなどもたくさんあるため、周辺環境において心配することはほとんどありません。

 

そして治安も良く、一人暮らしであっても安心して住むことができます。

 

まとめ

 

北山形駅周辺は一人暮らしに住みやすいエリアかどうか住みやすさについてご紹介してきました。

 

第一に交通の利便性がとても高いので、お出かけなどについて困ることはほぼないでしょう。

 

山形大学のキャンパスにも近いため、山形大学に通う学生にもおすすめのエリアです。


山形市内へお引っ越し予定でございましたら、私たちエイブルネットワーク山形ときめき通り店までぜひお問い合わせください!

≪ 前へ|ファミリー向けの賃貸物件でおすすめの間取りは何がベスト?   記事一覧   初めて一人暮らしをする方必見!賃貸の初期費用内訳|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


セジュールまえた

セジュールまえたの画像

賃料
4万円
種別
アパート
住所
山形県山形市前田町
交通
山形駅
徒歩34分

ファミール春日

ファミール春日の画像

賃料
5.5万円
種別
アパート
住所
山形県山形市春日町7-9
交通
山形駅
徒歩15分

マジェスティックハウス

マジェスティックハウスの画像

賃料
4.99万円
種別
アパート
住所
山形県山形市東青田2丁目
交通
山形駅
徒歩50分

花笠マンション

花笠マンションの画像

賃料
3.5万円
種別
マンション
住所
山形県山形市十日町4丁目7-41
交通
山形駅
徒歩15分

トップへ戻る