山形市賃貸情報TOP > エイブルネットワーク山形ときめき通り店のブログ記事一覧 > 賃貸物件の冬の寒さってどのくらい?手軽にできる寒さ対策を紹介

賃貸物件の冬の寒さってどのくらい?手軽にできる寒さ対策を紹介

≪ 前へ|山形市での格安賃貸物件の探し方!ポイントを抑えよう!   記事一覧   樹氷は山形市の冬の絶景!幻想的な樹氷ライトアップの魅力を紹介|次へ ≫

賃貸物件に実際に住んでみないとわからないことの一つに、部屋の寒さがあります。

 

賃貸なので断熱工事などはできませんが、手軽に行える寒さ対策をすることで冬の寒さも軽減されます。

 

今回は山形市で賃貸物件を探している方に向けて、冬の寒さの原因となるコールドドラフト現象と賃貸でもできる寒さ対策について紹介します。


寒さ対策がされている賃貸物件

 

賃貸物件の冬の寒さの原因 コールドドラフト現象とは

 

賃貸物件の冬の寒さの主な原因は、サッシの隙間やドアなどから入り込む隙間風です。

 

ドアは人が出入りするので、冬の寒い外気が入り込み室内の暖かい空気が逃げます。

 

また、暖房をつけていても室内が寒い場合は、「コールドドラフト現象」が起きています。

 

コールドドラフト現象とは、暖房をつけることで温まった空気が窓ガラスなどに触れることで冷やされ、そのまま足元に流れ込む現象のことです。

 

暖かい空気と比べて冷たい空気は重いので、上の方が暖かく下の方が冷たいという二層に分かれてしまいます。

 

このため、暖房をつけても足元が寒いままでなかなか暖まらないのです。

 

コールドドラフト現象は、窓の遮熱性を高めたり、シーリングファンやサーキュレーターを設置して室内の空気を攪拌(かくはん)することで改善されます。

 

賃貸でもできる冬の寒さ対策は?

 

賃貸物件では壁や床の断熱性能をあげるなどの大掛かりな工事はできないので、手軽に行える冬の寒さ対策を紹介します。

 

隙間を埋める

 

冬の寒さの原因でもある隙間風を防ぐためには、隙間から入ってくる冷気を遮断すると効果的です。

 

市販されている隙間を埋めるテープを貼ることで、隙間風を防ぐことができます。

 

また、ワンルームであればカーテンやのれんなどで廊下や玄関と生活スーペースを仕切ることで冷気が入るのを防ぎ、暖房効率も高まります。

 

窓の断熱性を上げる

 

手軽に断熱性を上げるなら、窓ガラスに気泡緩衝材やアルミシートを貼りましょう。

 

これらを窓に貼ると、室内の暖かい空気が外に逃げるのを防ぐことができます。

 

市販されている断熱シートや断熱カーテンも効果的です。

 

底冷えを防ぐ

 

コールドドラフト現象によって冷えやすい床には、カーペットやラグを敷いておくと良いでしょう。

 

カーペットやフローリングの下に床用の断熱シートを敷いておくと、さらに底冷えを防ぐことができます。

 

まとめ

 

今回は山形市で賃貸物件を探している方に向けて、冬の寒さの原因となるコールドドラフト現象と賃貸でもできる寒さ対策について紹介しました。

 

暖房をつけていても部屋が寒いと感じたら、まずは原因を調べてみましょう。

 

窓や床の寒さ対策は市販のもので手軽に行えることができ、暖房の効率も上がるので、省エネにもつながります。

 

山形市の賃貸物件探しは、エイブルネットワーク山形ときめき通り店までぜひお問い合わせください

≪ 前へ|山形市での格安賃貸物件の探し方!ポイントを抑えよう!   記事一覧   樹氷は山形市の冬の絶景!幻想的な樹氷ライトアップの魅力を紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ライフステージカザマ

ライフステージカザマの画像

賃料
5.5万円
種別
アパート
住所
山形県山形市大字風間1206-2
交通
楯山駅
徒歩1分

伊藤マンション

伊藤マンションの画像

賃料
3.1万円
種別
マンション
住所
山形県山形市南原町3丁目9-40
交通
山形駅
徒歩38分

カーサヒューマンA

カーサヒューマンAの画像

賃料
4.2万円
種別
アパート
住所
山形県山形市馬見ケ崎2丁目11-8
交通
羽前千歳駅
徒歩22分

朝日プラザエザース山形中央Ⅱ

朝日プラザエザース山形中央Ⅱの画像

賃料
3.35万円
種別
マンション
住所
山形県山形市十日町4丁目7-42
交通
山形駅
徒歩13分

トップへ戻る