山形市賃貸情報TOP > エイブルネットワーク山形ときめき通り店のブログ記事一覧 > 【山形市賃貸】物件申し込みから契約までの流れを確認しよう

【山形市賃貸】物件申し込みから契約までの流れを確認しよう

≪ 前へ|グルメも楽しい!さくらんぼ東根駅とそのエリアの賃貸   記事一覧   【山形市・賃貸】シングルでも一軒家なら趣味がとことん楽しめる!|次へ ≫

初めての一人暮らし。

不動産会社にいろいろな物件を見せてもらって、やっと気に入った部屋が見つかりました。

「さぁ、契約して新生活のスタートだ!」

・・・ちょっと待ってください!

気持ちは盛り上がっていますが、実はすぐに契約できるわけではないんです。

通常は数日から長ければ10日程度契約までにかかります。

今回は、部屋を見つけた後の契約までの流れを見てみたいと思います。

 

賃貸契約


まずは申込書記入


理想のお部屋が見つかったら、まずは申込所に記入します。

学生さんや未成年者が入居する場合は、保護者でなければ契約出来ないケースもありますので不動産会社にご確認下さい。

申込時に必要なのは、入居者の情報と、連帯保証人の情報。

情報で必要な物は以下になります。(連帯保証人の情報も同様です)

・住所、氏名、年齢、生年月日、電話番号

・勤務先名、勤務先住所、勤務先電話番号、勤続年数、年収

学生の場合は学生証や進学先の合格通知書等が必要な場合もあります。

連帯保証人が用意できない場合は保証人代行サービスを使うという方法もあります。

また、連帯保証人を立てるのは面倒だとお考えの方には、保証人不要の賃貸物件もございますのでご利用ください。

 

必要ならば申込金


場合によっては申込金を預けます。

その際は必ず「預かり証」をもらいましょう。

これは契約前の仮押さえという意味合いで支払われるので、契約が成立しなかったり、申込みをキャンセルした場合は返還されるお金です。

成約となった場合はその後支払う費用の一部に充当されます。

 

入居審査


記入した申込書を元に、貸主や管理会社で入居審査が行われます。

通常は1日~3日ぐらいで審査結果が出ます。

「無職で家賃を滞納する可能性がある」「クレジットカードのブラックリストに載ったことがある」「物件の風紀を著しく乱す恐れがある」などといった理由から断られる場合もあります。

万が一審査が通過しなかった場合、不動産会社に理由を尋ねても教えてもらえませんのでご注意ください。

 

いよいよ契約!


入居審査が通ったら、不動産会社より連絡があります。

その時に契約時に必要な敷金・礼金などお金の明細や必要な書類の案内がありますので、ご確認ください。

契約に必要な主な書類は以下になります。

・住民票(本人、保証人)

・印鑑証明書(本人、保証人)

・保証人承諾書

・所得証明書

 

必要書類が揃い、重要事項の説明を受け、問題なければ契約書にサインし新居のカギを渡されて入居が可能になります。

契約書に書かれた内容は難しいと思うかもしれませんが、重要事項が載っている大切な書類です。

必ず目を通し、契約後は大切に保管して下さいね。


終わりに


お部屋が見つかってからも契約まではいろいろな手続きが有ることがわかりましたね。

エイブルネットワーク山形ときめき通り店では、物件契約時、お客様に丁寧なご説明、ご案内を心掛けております。

賃貸物件をお探しの上でご不明点がございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。

これからお部屋探しをお考えの方は、山形市の新築やペット可といったさまざまな賃貸物件をお取り扱いしている当店へ是非ご来店ください。

≪ 前へ|グルメも楽しい!さくらんぼ東根駅とそのエリアの賃貸   記事一覧   【山形市・賃貸】シングルでも一軒家なら趣味がとことん楽しめる!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


MKルミネ

MKルミネの画像

賃料
5万円
種別
アパート
住所
山形県山形市鈴川町2丁目5-12
交通
山形駅
徒歩51分

MKルミネ

MKルミネの画像

賃料
4.6万円
種別
アパート
住所
山形県山形市鈴川町2丁目5-12
交通
山形駅
徒歩51分

L.D.HOUSE

L.D.HOUSEの画像

賃料
5.5万円
種別
アパート
住所
山形県山形市小立2丁目3-15
交通
山形駅
徒歩41分

ボルツⅣ

ボルツⅣの画像

賃料
6.5万円
種別
マンション
住所
山形県山形市桧町3丁目4-4
交通
北山形駅
徒歩18分

トップへ戻る