山形市賃貸情報TOP > エイブルネットワーク山形ときめき通り店のブログ記事一覧 > 山形市で一人暮らし|学生にオススメの初期安賃貸と保証人代行サービス

山形市で一人暮らし|学生にオススメの初期安賃貸と保証人代行サービス

≪ 前へ|住みたい魅力満載の山形市! カップルで行きたい観光・イベントをご紹介   記事一覧   山形市で一人暮らしするなら、○○に近い賃貸物件がオススメ!|次へ ≫
家具家電を買い換えたり、粗大ゴミを処分してもらったりして色々な費用がかかる”お引っ越し”シーズン。

敷金・礼金や荷物の配達料金を合わせて計算すると50万円以上することも珍しくありません。

一人暮らしを始めようとお考えの方の中には、初期費用をなるべく抑えたいという方も多いのではないでしょうか?

しかし、今までより生活のレベルは落としたくないというのが本音のはず。

引越し会社の比較などはインターネット上で可能なので、ぜひ参考にしてはいかがでしょうか?

また、部屋を契約する際に求められることの多い”保証人”。

事情があり保証人を立てることができない方もいるでしょう。

エイブルネットワーク山形ときめき通り店では、そんな方々でもお部屋探しがしやすいよう、保証人不要でしかも初期費用が安い賃貸物件をご紹介しております。

今回は山形市で一人暮らしを始める際の費用と初期安の賃貸物件についてまとめてみました。

県外からお引っ越しの場合などは右も左も分からない状態で不安かと思いますので、是非ご覧下さい。

山形市のくらしデータ


山形市



山形県の県庁所在地になっている”山形市”は、人口約25万人の特例に制定されています。

市内には山形大学や東北芸術工科大学など大学のキャンパスが多く、山形歯科専門学校や山形デザイン専門学校などの専修学校も多数置かれているので、県内外から多くの若者が集まります。

外国人留学生なども多く、様々な方が暮らしていますよ。

ターミナル駅もあり、インターチェンジも複数あるので利便性の高いアクセス環境が魅力。

特に山形駅周辺には1人でも入りやすい全国チェーンの飲食店なども多く、百貨店やスーパーなどもある為日々のお買い物も快適に済ませることができます。

山形市内でアルバイトを始めようとお考えの方も多いですよね。

県内の最低時給は696円ですが山形市の平均時給は824円なので、比較的アルバイトでも多くの収入を得られそうです。

ちなみに山形市で暮らすのに必要な費用はこのようになっています。

ワンルームの家賃相場は月々3.75万円。

60ℓの指定ゴミ袋は1枚あたり60円(ただし、瓶・缶・ペットボトルなどは指定なし)

ガソリンレギュラー1リットルあたり現在103円前後。

プロパンガスは従量単価630円、20㎥の平均価格は税抜きおよそ12,168円。

市街地を巡るコミュニティーバスの大人運賃は100円。

初期費用が安くなる理由


費用



まずはじめに”初期費用”とは、どのような事を指すのかご存知ですか?

敷金・・・家賃の1~3ヶ月分を渡して最終的に返ってくるお金。退去時のクリーニング代などを差し引き、残ったお金を返してもらえます。

礼金・・・家賃の0~2ヶ月分を渡して最終的に返ってこないお金。大家さんに支払うお金で、お部屋を貸してくれたお礼。

仲介手数料・・・家賃の1ヶ月分を渡して最終的に返ってこないお金。不動産会社に支払うお金で、文字通り仲介してくれたことへのお礼。

最近では不動産会社にて、初期費用を安くするキャンペーンを行う場合もあるので、出来るだけお得にお引っ越しを済ませたい方には絶好のチャンスですよね。

「安かろう悪かろう」と言う言葉があるように、初期費用が安いと不安を感じてしまう方も多いのではないでしょうか?

ですが、初期費用が安いのにはきちんとした理由があるんです。

例えば、昔と違いインターネットで宣伝が出来る現在では広告料などを低コストに抑える事が出来ますし、不動産会社が手広く収益になるサービスを行っている場合は、仲介手数料無料になることもしばしば。

礼金の場合は、賃貸住宅のオーナーが空室を避けるために礼金をなくしている場合が多いんです。

時には不動産会社が物件のオーナーと直接交渉をして、値引きしてもらうこともあるようです。

しかし、初期安で懸念されるのが、部屋を契約したら想像と違ったと言う方も少なくありません。

そんな住人の質が悪い、おとり物件だったというトラブルに巻き込まれないようにするには、しっかりとした内見と不動産会社への確認が重要になってきます。

近年では部屋の内見もネット上で済ませて契約する方もいるようなので、しっかりと自分の目で確かめることをおすすめします!

実は難しい保証人探し


保証人



賃貸探しの際に重要になってくるのが”保証人”の存在。

物件を借りた人が病気や事故にあった場合でも代わりに家賃を保証してくれる人の事で、収入をはじめある程度の条件を満たす必要があります。

保証人が1名で良い場合は両親や親戚に頼むことも出来ますが、不動産会社によっては2名必要な場合も。

保証人が県内在住者でなくてはならない場合などは、県外から進学した場合に不利ですよね。

また、外国人留学生の場合は保証人になれる人が周りにいないことが多く、賃貸探しが非常に難しくなります。

そんな時に便利なのが、当社で取り扱っている”保証人不要”の賃貸物件。

保証人代行サービスなどと連携している為、スムーズに幅広い物件の中から好みの賃貸物件を探すことが出来ます。

一般的な保証代行の最低価格は3万円、相場は(共益費なども含む)家賃の1カ月分×50%。

また、利用者の性別でも費用が変わるようなので、インターネットなどで前もって調べておくと良いかもしれません。

個人的に保証人を探すよりもスムーズですし、不動産会社と連携している保証人代行サービスを利用することで、格段に費用を抑える事が出来ます。



近年では”敷金・礼金0円”の賃貸物件を取り扱う不動産も多いので、若い方を中心になるべく初期費用による出費を抑えたいというお客様が多くなっています。

私どもエイブルネットワーク山形ときめき通り店でも、そんな皆様の声にお応えして初期安物件や保証人不要の賃貸物件を多数ご用意しております。

何かと不安な一人暮らしでも、しっかりとサポート致しますのでお部屋探しの際は是非ご相談下さい。

≪ 前へ|住みたい魅力満載の山形市! カップルで行きたい観光・イベントをご紹介   記事一覧   山形市で一人暮らしするなら、○○に近い賃貸物件がオススメ!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ライフステージカザマ

ライフステージカザマの画像

賃料
5.5万円
種別
アパート
住所
山形県山形市大字風間1206-2
交通
楯山駅
徒歩1分

伊藤マンション

伊藤マンションの画像

賃料
3.1万円
種別
マンション
住所
山形県山形市南原町3丁目9-40
交通
山形駅
徒歩38分

カーサヒューマンA

カーサヒューマンAの画像

賃料
4.2万円
種別
アパート
住所
山形県山形市馬見ケ崎2丁目11-8
交通
羽前千歳駅
徒歩22分

朝日プラザエザース山形中央Ⅱ

朝日プラザエザース山形中央Ⅱの画像

賃料
3.35万円
種別
マンション
住所
山形県山形市十日町4丁目7-42
交通
山形駅
徒歩13分

トップへ戻る