山形市賃貸情報TOP > エイブルネットワーク山形ときめき通り店のブログ記事一覧 > SOHOとは?通常の賃貸物件との違いやメリットもご紹介!

SOHOとは?通常の賃貸物件との違いやメリットもご紹介!

≪ 前へ|賃貸物件のベランダで使える目隠しフェンスとは?防犯に役立つものもご紹介!   記事一覧   賃貸物件にできた蜂の巣は誰が駆除する?駆除責任や費用負担についてご紹介|次へ ≫

SOHOとは?通常の賃貸物件との違いやメリットもご紹介!

近年、SOHOと呼ばれる賃貸物件が登場しており、入居希望者から注目されることも少なくありません。
より良い住まいを借りるためにも、SOHOとは何なのかについて、新居を契約する前にしっかり確認しておくと良いでしょう。
今回は、SOHOの概要や一般的な賃貸物件との違いのほか、知っておきたいメリットについてもご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

SOHOの概要や通常の賃貸物件との違いとは?

SOHOとは、小さなオフィスや自宅を仕事場とするスタイルのこと、もしくはそのような働き方ができる賃貸物件のことです。
デザイナー・プログラマー・エンジニアなど、大きな仕事場があまり必要ない一部の職業の方から、SOHOがよく活用されます。
通常の賃貸物件との違いは、借りた住まいを部分的に事業用途で使えることです。
住居として提供されている賃貸物件は基本的に事業用途には使えず、もし事務所などとして使ったときには退去を求められることがあります。
事業用途に使える点でSOHOは貸オフィスと少し似ていますが、ビジネス用の賃貸物件とも違いがあります。
貸オフィスはあくまで事務所として提供されているものであり、居住はできません。
一方のSOHOは基本的には住まいとして貸し出されているものであり、個人の住居としても問題なく使えます。
ただし、SOHOは貸オフィスに比べてビジネス用途に使える範囲が限られており、たとえば法人登記はオーナーによってはできないことがあります。
頻繁に来客があったり、看板を出したりすることも不可とされ、事業の形態や状況によっては入居を断られる恐れがあります。

賃貸物件でSOHOを選ぶメリットとは?

賃貸物件でSOHOを選ぶメリットには、まず仕事場や住まいにかかる費用を節約できることがあげられます。
SOHOは貸オフィスに比べて家賃や初期費用が安いうえ、借りた物件は寝泊まりにも問題なく使えることから、自宅を別途用意する必要もないのです。
それだけ資金繰りがつきやすくなり、事業の継続も容易になるでしょう。
自宅を職場にできると通勤も不要となって貴重な時間や体力を業務へと回せるうえ、思い立ったらすぐに仕事を始められることから事業効率も上がります。
貸オフィスと違って一日中滞在していても問題ないおかげで、忙しいときには好きなだけ仕事に打ち込むことも可能です。
このようにSOHOのメリットは多いので、利用できる方は借りてみると良いでしょう。
一般的に来客がある仕事には不向きとされるものの、不特定多数の方が来るわけではなく、特定の相手がたまに尋ねて来る程度ならそれほど問題はありません。

まとめ

SOHOは仕事場としても部分的に使える住まいのことであり、居住用・ビジネス用それぞれの賃貸物件とも異なる特徴があります。
費用を節約しやすい、出勤の手間が省けるといったメリットが得られるので、活用してみてください。
私たちエイブルネットワーク山形ときめき通り店では、山形市の賃貸物件を多数ご紹介しております。
お引越しを検討されておりましたら、弊社までお気軽にご相談ください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|賃貸物件のベランダで使える目隠しフェンスとは?防犯に役立つものもご紹介!   記事一覧   賃貸物件にできた蜂の巣は誰が駆除する?駆除責任や費用負担についてご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サン・ワイルド

サン・ワイルドの画像

賃料
4.4万円
種別
アパート
住所
山形県山形市飯田2丁目10-35-10
交通
山形駅
バス12分 飯田 停歩7分

シャトル茜ヶ丘

シャトル茜ヶ丘の画像

賃料
3.6万円
種別
アパート
住所
山形県山形市あかねケ丘2丁目8-3
交通
山形駅
徒歩26分

クレールⅠ

クレールⅠの画像

賃料
3万円
種別
アパート
住所
山形県山形市富の中3丁目4-24
交通
山形駅
徒歩38分

セジュールまえた

セジュールまえたの画像

賃料
4万円
種別
アパート
住所
山形県山形市前田町
交通
山形駅
徒歩34分

トップへ戻る