山形市賃貸情報TOP > エイブルネットワーク山形ときめき通り店のブログ記事一覧 > 賃貸借契約の重要事項説明とは?内容とポイントを解説

賃貸借契約の重要事項説明とは?内容とポイントを解説

≪ 前へ|賃貸物件の洗面所をDIY!便利な空間づくりを助けるグッズとは?   記事一覧   宅配ボックス付きの賃貸物件とは?メリットやデメリットと種類を解説|次へ ≫

賃貸借契約の重要事項説明とは?内容とポイントを解説

賃貸物件に入居する際には、賃貸借契約書と重要事項説明書が交わされるのが一般的です。
賃貸借契約書には、その部屋を借りる権利と支払いなどの義務を明確にして、トラブルを防ぐ役割があります。
しかし重要事項説明書が果たす役割については、あまり知られていないのが現状です。
そこで今回は、重要事項説明がどのようなものか、チェックすべきポイントについてくわしく解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸借契約における重要事項説明とはどんなもの?

重要事項説明とは、賃貸借契約の前に不動産業者に義務付けられた、重要事項の説明のことです。
重要事項説明では、賃貸借契約について十分な知識がなくても正しい認識での契約を促すために、不動産の専門家である宅地建物取引士から借主に分かりやすい説明があります。
その内容は、建物に関する事項や取引条件に関する事項など、賃貸借契約書に書かれていない細かな部分にも及ぶため、しっかりとチェックしなければなりません。
賃貸借契約書は、借主と貸主がお互いに署名捺印し契約を証明するものですが、重要事項説明の際に渡される重要事項説明書は、契約を進めるか判断する資料という位置付けです。
賃貸物件の重要事項説明は、契約を結ぶ前に対面で実施されることがほとんどですが、コロナ禍ではビデオ通話でのIT重説も積極的におこなわれています。

賃貸借契約の重要事項説明で注意するポイントとは

さまざまな項目が設けられた重要事項説明のなかでも、とくに大切なポイントがいくつかあります。
まず、支払いが必要な費用についてチェックしてみましょう。
家賃や管理費以外に、町会費や敷金・礼金・更新手数料といったお金が必要か確認してみてください。
入居中にエアコンなどが使えなくなった場合、誰が修繕費用を負担するのか把握することも大切です。
また、解約の際の取り決めについてもチェックしてみましょう。
とくに、いつまでに退去の意思を伝えるかという解約予告期間は、トラブルになりやすい部分ですので、前もって把握しておくのがおすすめです。
さらに、禁止事項についてもチェックしてみましょう。
楽器やペットはもちろん、灯油の使用や高層階での布団干しが制限されているケースもあります。
そのほかに、ライフラインの整備状況もチェックしてみましょう。
水道・井戸の違いや都市ガス・プロパンガスの違いもあります。
最後に、その物件に特有の注意事項が書かれた特約事項にも目を通してください。
立地や室内状況など、特殊な事情のあるケースも珍しくありません。

まとめ

賃貸物件の契約を結ぶ前には、重要事項説明を受けなければなりません。
重要事項説明では、契約前に建物や契約条件について宅地建物取引士が分かりやすく説明し、重要事項説明書が渡されます。
とくに支払い内訳・設備の修繕負担先・禁止事項・ライフライン・特約事項については、よくチェックしてみてください。
私たちエイブルネットワーク山形ときめき通り店では、山形市の賃貸物件を多数ご紹介しております。
お引越しを検討されておりましたら、当社までお気軽にご相談ください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|賃貸物件の洗面所をDIY!便利な空間づくりを助けるグッズとは?   記事一覧   宅配ボックス付きの賃貸物件とは?メリットやデメリットと種類を解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ライフステージカザマ

ライフステージカザマの画像

賃料
5.5万円
種別
アパート
住所
山形県山形市大字風間1206-2
交通
楯山駅
徒歩1分

伊藤マンション

伊藤マンションの画像

賃料
3.1万円
種別
マンション
住所
山形県山形市南原町3丁目9-40
交通
山形駅
徒歩38分

カーサヒューマンA

カーサヒューマンAの画像

賃料
4.2万円
種別
アパート
住所
山形県山形市馬見ケ崎2丁目11-8
交通
羽前千歳駅
徒歩22分

朝日プラザエザース山形中央Ⅱ

朝日プラザエザース山形中央Ⅱの画像

賃料
3.35万円
種別
マンション
住所
山形県山形市十日町4丁目7-42
交通
山形駅
徒歩13分

トップへ戻る