山形市賃貸情報TOP > エイブルネットワーク山形ときめき通り店のブログ記事一覧 > 賃貸借契約のポイントは?高齢者の方が賃貸物件を借りづらい理由とは

賃貸借契約のポイントは?高齢者の方が賃貸物件を借りづらい理由とは

≪ 前へ|山形県山形市のステンドグラス工房「エムエムシー・ウノグラス」をご紹介   記事一覧   山形県山形市にあるOWL MOONの概要と楽しみ方をご紹介!|次へ ≫

賃貸借契約のポイントは?高齢者の方が賃貸物件を借りづらい理由とは

一般的に、高齢者の方は賃貸借契約を結びにくいと考えられています。
しかし、高齢者の方が賃貸借契約を結びにくい理由や、賃貸借契約を結ぶ際に貸主はどういう基準で審査をおこなっているのかなど、あまり広く知られてはいません。
そこで今回は、賃貸物件にお住まいをお探しの方に向けて、賃貸借契約と高齢者の方をテーマに、借りづらい理由やポイントなどについてくわしくご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

高齢者の方が賃貸物件を借りづらい理由とは?

賃貸物件を借りるときには、貸主側の承諾が必要です。
しかし、その賃貸借契約の契約者が高齢者の場合は、次のような理由から貸主側の承諾が下りにくいとされています。

高齢に起因する事故や孤独死

契約者が高齢の場合には、階段でつまずいてしまう、風邪をひいてしまうなど、ささいな転倒や体調不良が大きな事故に発展しやすいというリスクがあります。
また入居時には健康であったとしても、数年の間に著しく体調を崩してしまい、孤独死につながってしまうというケースも残念ながら少なくありません。
こうした体調面のリスクの高さが、高齢者の方は賃貸借契約を結びにくいと考えられている理由のひとつです。

金銭面での不安

高齢になると、定年退職をされて年金収入だけで生活している方も少なくありません。
どこにも勤めていない場合は大きな収入が見込みづらく、貸主側としては不安に感じるポイントのひとつです。
また、契約時に必要となる連帯保証人を立てられないとき、家賃保証会社の審査にもとおりづらく、高齢者の方には不利な要因になっています。

高齢者の方が賃貸物件を借りるためのポイント

このように入居審査にハードルが高い高齢者の方は、次のようなポイントを押さえることで賃貸物件への入居につながります。

家賃債務保証制度

家賃債務保証制度とは、一般財団法人高齢者住宅財団がおこなう居住支援サービスのひとつです。
賃貸物件を借りるときに、この団体が連帯保証人になってくれるというサービスで、これにより入居審査がとおりやすくなります。

預貯金額を提示する

年金以外の収入が見込めないときは、不動産仲介会社もしくは貸主に対して、預貯金額を提示することもひとつの方法です。
金銭面での不安はないことを相手に伝えることで、入居審査にとおりやすくなる可能性が高まります。

まとめ

今回は、賃貸物件にお住まいをお探しの方に向けて、賃貸借契約と高齢者の方をテーマに、借りづらい理由やポイントなどについてくわしくご紹介しました。
しかし、賃貸物件を借りるのにハードルが高い高齢者の方でも家賃債務保証制度の利用や預貯金額の提示などにより賃貸物件を借りれる可能性はありますので、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
私たちエイブルネットワーク山形ときめき通り店では山形市の賃貸物件を豊富に取り扱っております。
山形市の賃貸物件をお探しの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|山形県山形市のステンドグラス工房「エムエムシー・ウノグラス」をご紹介   記事一覧   山形県山形市にあるOWL MOONの概要と楽しみ方をご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


L.D.HOUSE

L.D.HOUSEの画像

賃料
5.5万円
種別
アパート
住所
山形県山形市小立2丁目3-15
交通
山形駅
徒歩41分

カーサヒューマンA

カーサヒューマンAの画像

賃料
4.3万円
種別
アパート
住所
山形県山形市馬見ケ崎2丁目11-8
交通
羽前千歳駅
徒歩22分

ボルツⅣ

ボルツⅣの画像

賃料
6.5万円
種別
マンション
住所
山形県山形市桧町3丁目4-4
交通
北山形駅
徒歩18分

伊藤マンション

伊藤マンションの画像

賃料
3.1万円
種別
マンション
住所
山形県山形市南原町3丁目9-40
交通
山形駅
徒歩38分

トップへ戻る