山形市賃貸情報TOP > エイブルネットワーク山形ときめき通り店のブログ記事一覧 > 賃貸物件に冷蔵庫が入らない!トラブルを防ぐための採寸のポイントや対処法

賃貸物件に冷蔵庫が入らない!トラブルを防ぐための採寸のポイントや対処法

≪ 前へ|山形市内で癒されたい人へ!おすすめの温泉施設2選   記事一覧   山形市に住まいをお探しの方必見!山形市にある美味しいパン屋さん2選|次へ ≫

賃貸物件に冷蔵庫が入らない!トラブルを防ぐための採寸のポイントや対処法

新しい冷蔵庫を買ってうれしいはずが、「いざ部屋に搬入しようと思ったら入らない」なんて経験がある方もいるのではないでしょうか。
冷蔵庫が入らないトラブルを防ぐための採寸のポイントは何か、どうしても冷蔵庫が入らない事態になった場合の対処法はどんなものがあるかを解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件に冷蔵庫が入らないトラブルを未然に防ぐ採寸のポイント

「賃貸物件に冷蔵庫が入らない」というトラブルを未然に防ぐためには、単に冷蔵庫の設置場所の寸法を測るだけでなく、搬入経路全体で冷蔵庫が入らなくなりそうなところはないかをチェックすることが必要です。
玄関扉の幅や高さはもちろん、廊下の幅や高さ、共用廊下や階段、エレベーターの開口部の幅などをチェックしましょう。
ちなみに、冷蔵庫を何とか搬入できるのは「冷蔵庫のサイズに加えて、縦横それぞれ10cm以上の余裕がある」という状態です。
搬入経路のどの部分でも余裕がありそうかどうか、しっかり採寸しておきましょう。
なお、らせん階段についてはこの採寸のポイントの例外にあたり「10cm以上幅に余裕があっても搬入できない」という状態になりがちです。
この場合は業者に現地を見てもらって、別途見積もりをとる必要がありますよ。

賃貸物件に冷蔵庫が入らない事態になったら試したい対処法

すでに賃貸物件に冷蔵庫が入らない事態に陥っているという場合の対処法としてまず挙げられるのは、「玄関扉を外す」という方法です。
また、1階住戸であれば、窓からの搬入も検討可能かもしれません。
しかし、そうした対処法でも入らないこともあり、結果的にキャンセルするとなると、そのことが新たなトラブルになりがちです。
基本的には外側のダンボールを開けていなければ返品可能ですが、何とか搬入しようとダンボールも開けていろいろ試してそれでもだめだった場合、どこまでキャンセル料がかかるのかはケースバイケースです。
キャンセルそのものを断られたり、キャンセル料を取られたりすることもあります。
そうしたキャンセルによるトラブルを防ぐために、購入前にキャンセル規定などをしっかり確認しておきましょう。
事前の採寸とキャンセル規定の確認、この2つを徹底すれば、トラブルリスクはぐっと下がります。

まとめ

今回は「賃貸物件に冷蔵庫が入らない」というトラブルにスポットを当て、トラブルを未然に防ぐための採寸のポイントや、トラブルが起こってしまった場合の対処法などを解説しました。
冷蔵庫のサイズは一律でないからこそ、「どのくらいの大きさの冷蔵庫なら入るのか」を採寸で事前に知っておくことは特に大切ですよ。
私たちエイブルネットワーク山形ときめき通り店では、山形市の賃貸物件を多数ご紹介しております。
お引越しを検討されておりましたら、当社までお気軽にご相談ください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|山形市内で癒されたい人へ!おすすめの温泉施設2選   記事一覧   山形市に住まいをお探しの方必見!山形市にある美味しいパン屋さん2選|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サン・ワイルド

サン・ワイルドの画像

賃料
4.4万円
種別
アパート
住所
山形県山形市飯田2丁目10-35-10
交通
山形駅
バス12分 飯田 停歩7分

シャトル茜ヶ丘

シャトル茜ヶ丘の画像

賃料
3.6万円
種別
アパート
住所
山形県山形市あかねケ丘2丁目8-3
交通
山形駅
徒歩26分

クレールⅠ

クレールⅠの画像

賃料
3万円
種別
アパート
住所
山形県山形市富の中3丁目4-24
交通
山形駅
徒歩38分

セジュールまえた

セジュールまえたの画像

賃料
4万円
種別
アパート
住所
山形県山形市前田町
交通
山形駅
徒歩34分

トップへ戻る