賃貸物件の家賃の引き落とし日はいつごろ?覚えておきたい注意点もご紹介の画像

賃貸物件の家賃の引き落とし日はいつごろ?覚えておきたい注意点もご紹介

賃貸物件の家賃の引き落とし日はいつごろ?覚えておきたい注意点もご紹介

賃貸物件へのお住まいを検討している場合、家賃の支払いについても確認しておく必要があります。
自分の給料日と家賃の支払い日が離れすぎていると、支払いを忘れてしまう心配もあるでしょう。
今回は、賃貸物件の家賃が引き落とされるのは何日なのかということと、期日までにお金の準備を忘れた場合の対処法についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件を決める前に確認!家賃の引き落とし日はいつ?

多くの場合、賃貸物件の家賃は27日前後か月末が引き落とし日になっており、前家賃制なので、翌月分の家賃を支払うことになります。
給料日が25日の人にとってはちょうどよいタイミングといえるでしょう。
その日が土日祝日だった場合は、休み明けの営業日になるケースが多いので、注意してください。
引き落とし日がいつなのかわからなくなってしまったときは、賃貸借契約書に記載されているはずなので調べてみるとよいでしょう。
引き落とし日については金融機関が指定するもので、大家さんや管理会社が決めているのではありません。
そのため、もしその日だと都合が悪いと思ったときでも、引き落としを別の日に変えてもらうことは不可能です。
家賃をクレジットカードで支払っている場合は、クレジットカードごとの指定日に引き落とされることになるため、確認しておきましょう。

賃貸物件の家賃引き落とし日までにお金の準備を忘れた場合は?

何らかの事情があって家賃を用意できなかった場合や、当日になって口座にお金が入っていないことに気づいた場合は、すぐに管理会社へ連絡を入れましょう。
もちろん黙っていても管理会社から催促の連絡はきますが、その前に自分から連絡したほうが、相手によい印象を与えられます。
支払いが遅れた理由をきちんと説明して謝罪し、このあとどうするのかは管理会社の指示に従ってください。
多くの場合、再度引き落とし日を指定してくれるか、振込先の口座を教えてくれるはずです。
このようなことが何度も続くと印象が悪くなってしまうため、なるべく前日までには、口座にお金が入っている状態にしましょう。
もし、突然の失業などで家賃の支払いが困難になってしまった場合は、国からお金を借りられる制度もあるため、慌てずに確認してみることをおすすめします。

まとめ

どの賃貸物件も、家賃の引き落とし日はだいたい同じ日であることが多いですが、場合によっては異なることもあるため、賃貸借契約書をしっかり確認しておきましょう。
もし期日までにお金の準備を忘れた場合は、すぐに管理会社へ連絡をして、どうすればよいのか聞いてみるのがおすすめです。
私たちエイブルネットワーク山形ときめき通り店では、山形市の賃貸物件を豊富に取り扱っております。
山形市の賃貸物件をお探しの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら