準備に時間がかかったり荷造りに体力が必要だったりと、どうしても大変なイメージがつきまとう引越し。
実は、コツを押さえてスケジュールを組んだり荷造りを工夫したりすることで、大変な引越しも少し楽にすることができます。
近々、賃貸物件の引越し予定がある方は必見の荷造りに関するあれこれをご紹介していきましょう。
賃貸物件の引越しを楽にする荷造りのスケジュールとは?
手間や時間がかかるイメージが強い引越しの荷造り。
とくに、賃貸物件にお住まいの方にとっては、2年ごとに引越しをするかどうかを検討する「賃貸契約の更新時期」がやってくることもあり、引越しは定期的に考えるテーマでもありますよね。
引越しをする際には、ほとんどの方が引越し業者を利用することかと思います。
その場合、引越しの見積もりを依頼する前日には、新居へ運ぶ家具・家電・荷物を選別しておきましょう。
引越しをおこなう日などが決定したら荷造りに取りかかることになりますが、早めに梱包に必要な段ボールや資材の手配をすることと、当日までの荷造りのスケジュールを決め、その通りに作業を進めることを徹底しましょう。
とくに、服や靴をたくさん持っている方や趣味のコレクションアイテムなどの荷物が多い方などは、荷造りに予想以上の時間がかかってしまうこともあります。
できるだけ余裕を持ったスケジュールを組めるように考えましょう。
賃貸物件の引越しで荷造りを進めていくうえでのコツとは?
引越し日程が決まるといざ始まる荷造りですが、スムーズに荷造りを進めていくためには、いくつかのコツがあります。
おすすめとなるのは、下記のテクニック。
●直近の生活必需品以外は、早めに梱包する
●部屋ごとや種類ごとなど、荷解きのしやすさまでを考慮して梱包していく
●荷造りを終えた段ボールは内容物や置きたい場所などをおおまかに記載し、生活の邪魔にならない場所にまとめていく
●ひとつひとつの段ボールが重くなりすぎないように梱包していく
●重いものは小さめの箱、軽いものは大きめの箱を前提につめていく
●最終的に生活必需品などを入れる段ボールを最低ひとつは準備しておく
割れやすいものや傷つきやすいものなどはきちんと緩衝材を使うなど、あとで後悔のないように丁寧に梱包をすることも大切なことです。
大型家電や家具などは引越し業者が専用の資材などで梱包してくれることがありますが、梱包に関して不明点がある場合などは引越しの見積もりを依頼するときなどに確認しておきましょう。
まとめ
引越しの荷造りは、余裕のあるスケジュールで進めることといくつかのコツを知っておくことがポイントです。
引越し当日に大慌てすることのないよう、ぜひご紹介したポイントを参考にしてください。
私たちエイブルネットワーク山形ときめき通り店では山形市の賃貸物件を豊富に取り扱っております。
山形市の賃貸物件をお探しの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓