山形市賃貸情報TOP > エイブルネットワーク山形ときめき通り店のブログ記事一覧 > 歴史と自然の豊かさを感じられる!山形県山形市で観光におすすめのお寺2選

歴史と自然の豊かさを感じられる!山形県山形市で観光におすすめのお寺2選

≪ 前へ|アルバイトでも賃貸契約はできる?生活費用の概算と年収別家賃の目安とは   記事一覧   山形市・山寺駅付近の住みやすさを紹介します!|次へ ≫

歴史と自然の豊かさを感じられる! 山形県山形市で観光におすすめのお寺2選

山形市といえば山形県の県庁所在地であり、平安時代の末期には主要な宿駅として記録に出てくるほど歴史ある街です。
現在では蔵王連峰などの自然環境が観光地として有名ですが、市内には歴史をたどる史跡や寺院も点在しています。
今回はそんな山形市内にある観光におすすめのお寺をふたつご紹介します。
どちらも、戦国時代から江戸初期にかけて活躍した武将ゆかりの場所ですよ。

弊社へのお問い合わせはこちら

山形市で観光におすすめの寺:淨光寺

山形市の中心部にある本眷山(ほんけんざん)浄光寺は、日蓮宗のお寺で天正6年(1578年)に創建され500年以上の歴史のあるお寺です。
創建したのは戦国時代から江戸時代初期にかけて活躍した武将・最上義光で、創建当時は妙法山法華寺という名前でした。
その後、徳川二代将軍・徳川秀忠の子である保科正之が山形城主となった際、日蓮宗の信者であった母・お静の方の霊牌所としたことから、本眷山浄光寺と改められました。
浄光寺の1番の特徴は、緑豊かで、花々が彩る境内です。
別名「花の浄光寺」とも呼ばれ、観光客だけでなく、檀家や近所の方も散歩に訪れるのだとか。
また、樹齢600年を超える大銀杏も見事ですし、その他の紅葉も美しいので、特に秋の観光がおすすめです。

●所在地:山形県山形市八日町2丁目4-35
●アクセス:JR山形駅からタクシーで約5分
●駐車場:約30台あり

山形市で観光におすすめの寺:光禅寺

先ほどご紹介した淨光寺にほど近い場所にあり、浄光寺と同じく最上義光が創建したお寺です。
戦国時代の慶長年間(1596年頃)に創建され、最上義光とその後2代、3代にわたる最上家の菩提寺であり、後の山形城主である鳥居忠政によって現在地に移されました。
光禅寺の見どころは、なんといっても山形市の名勝にも指定されている遠州流の庭園です。
山形県内でもっとも古い庭園のひとつと言われ、元々は座敷から鑑賞するためのお庭だったようです。
現在は池に沿って歩ける歩道もあり、美しい庭園を散策して楽しめます。
口コミでも庭園や境内の豊かな自然を楽しんだ、という声が多く寄せられ、桜の名所としても有名です。

●所在地:山形県山形市鉄砲町2-5-7
●アクセス:JR山形駅から山交バスT20・Z90路線で約10分、「六小前」バス停下車後徒歩5分
●入館料:なし

おすすめ物件情報|山形市の物件一覧

まとめ

今回は山形市で観光におすすめのお寺、淨光寺と光禅寺をご紹介しました。
どちらも戦国武将・最上義光にゆかりのお寺とあって、歴史好きにはたまりませんよね。
また境内の自然や庭園が見どころのお寺でもあるので、春の桜、新緑の季節、秋の紅葉を楽しみに出かけてみてはいかがですか。
私たちエイブルネットワーク山形ときめき通り店では山形市の賃貸物件を豊富に取り扱っております。
山形市の賃貸物件をお探しの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|アルバイトでも賃貸契約はできる?生活費用の概算と年収別家賃の目安とは   記事一覧   山形市・山寺駅付近の住みやすさを紹介します!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


L.D.HOUSE

L.D.HOUSEの画像

賃料
5.5万円
種別
アパート
住所
山形県山形市小立2丁目3-15
交通
山形駅
徒歩41分

伊藤マンション

伊藤マンションの画像

賃料
3.1万円
種別
マンション
住所
山形県山形市南原町3丁目9-40
交通
山形駅
徒歩38分

ボルツⅣ

ボルツⅣの画像

賃料
6.5万円
種別
マンション
住所
山形県山形市桧町3丁目4-4
交通
北山形駅
徒歩18分

カーサヒューマンA

カーサヒューマンAの画像

賃料
4.3万円
種別
アパート
住所
山形県山形市馬見ケ崎2丁目11-8
交通
羽前千歳駅
徒歩22分

トップへ戻る