山形市賃貸情報TOP > エイブルネットワーク山形ときめき通り店のブログ記事一覧 > 賃貸物件に居住する学生が抱える不満について

賃貸物件に居住する学生が抱える不満について

≪ 前へ|山形市でおすすめの農産物直売所を紹介!魅力や特徴は?   記事一覧   山形市内でおすすめの神社を紹介!山形県護国神社や鳥海月山両所宮も|次へ ≫

賃貸物件に居住する学生が抱える不満について

賃貸物件を選ぶ際には、何を重視して選べばよいのかわからないという方も多いでしょう。
なんとなく選んで、住み始めて後悔するのは避けたいものです。
この記事では賃貸物件に居住する学生が抱えている、不満についてご紹介します。
学生が部屋を決める際に重視したポイントについても触れるので、ぜひ参考にしてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件に居住する学生が抱える不満について~選ぶ際に重視したポイント~

学生が物件を選ぶ際には、やっぱり通学時間の短さを重視する方がほとんどです。
学校まで徒歩や自転車で行けると、交通費も節約できますし、遅刻することも少なくなります。
学校周辺の家賃が高い場合には、通学のしやすさを考えて駅近物件を優先して選びます。
駅が近いと学校以外へのアクセスも良くなるので、お出かけや買い物にも便利です。
物件の構造についてはバスとトイレが別になっているかどうかを、重視している方も多いです。
お風呂につかりたい、シャワーでトイレの床が水浸しになるのは嫌だという方は、ユニットバスだと不便に感じてしまいます。

賃貸物件に居住する学生が抱える不満の事例について

学校が近い物件は人気ですが、不満を抱える方も多いです。
学校が近すぎることで生活にメリハリがなくなり、ギリギリに起床してしまうためむしろ遅刻が増えるケースもあります。
また、友達のたまり場になる、学校周辺から行動範囲が広がらないといった不満も多いです。
学校からの距離だけで選んだために、買い物できる場所が近くになくて困る場合も少なくありません。
スーパーが近くにないと、結局交通費がかさんだり、購入したものを運ぶのが大変だったりするので注意してください。
学生寮を選んだ場合、門限や規則が厳しい、ルームメイトとトラブルになった、友達や恋人を気軽に呼べないなどの不満を抱えている事例があります。
そして、学生が特に見落としがちなポイントが、虫や日当たりです。
ゴキブリが多かったり、窓から虫が入ってきたりといった点は、内見では気がつきにくいので注意が必要です。
1階の部屋は道路からゴキブリが侵入してきやすく、植え込みなどから虫が入ってきやすいです。
日当たりについても、実際に住んでみたら昼間でも部屋が暗い、洗濯物が乾かないといった不満を抱えている事例があります。
逆に日当たりが良すぎると、夏にクーラーなしでは生活できなくて光熱費がかさむという不満も見られます。

まとめ

以上、賃貸物件に居住する学生が抱える不満についてご紹介しました。
学校からの距離やアクセスを重視する方が多いようが、実際に住んでみると生活にメリハリがない、行動範囲が狭いなどの不満を感じる事例もあります。
賃貸物件への居住を考えている学生の方は、ぜひ参考にしてください。
私たちエイブルネットワーク山形ときめき通り店では、山形市の賃貸物件を多数ご紹介しております。
お引越しを検討されておりましたら、当社までお気軽にご相談ください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|山形市でおすすめの農産物直売所を紹介!魅力や特徴は?   記事一覧   山形市内でおすすめの神社を紹介!山形県護国神社や鳥海月山両所宮も|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サン・ワイルド

サン・ワイルドの画像

賃料
4.4万円
種別
アパート
住所
山形県山形市飯田2丁目10-35-10
交通
山形駅
バス12分 飯田 停歩7分

シャトル茜ヶ丘

シャトル茜ヶ丘の画像

賃料
3.6万円
種別
アパート
住所
山形県山形市あかねケ丘2丁目8-3
交通
山形駅
徒歩26分

クレールⅠ

クレールⅠの画像

賃料
3万円
種別
アパート
住所
山形県山形市富の中3丁目4-24
交通
山形駅
徒歩38分

セジュールまえた

セジュールまえたの画像

賃料
4万円
種別
アパート
住所
山形県山形市前田町
交通
山形駅
徒歩34分

トップへ戻る