山形市賃貸情報TOP > エイブルネットワーク山形ときめき通り店のブログ記事一覧 > 2人暮らしにベストなリビングの広さってどれくらい?部屋の決め方とは

2人暮らしにベストなリビングの広さってどれくらい?部屋の決め方とは

≪ 前へ|山形県東根市の住みやすさや子育て環境をご紹介します!   記事一覧   北山形駅周辺の住みやすさとは?子育て環境や車での移動も|次へ ≫

2人暮らしにベストなリビングの広さってどれくらい?部屋の決め方とは

これから始まるふたりの新生活。
ワクワクする一方で、「2人暮らしのリビングはどのくらいの広さがベスト? 」「何を基準にして決めたの?」など、2人暮らしにぴったりな間取りは何なのか気になっていませんか?
そこでこの記事では、2人暮らしのリビングの広さの平均や決め方をご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

2人暮らしのリビングの広さは10畳が平均的!その理由とは

カップルとルームシェア、どちらの2人暮らしにも共通して、リビングの広さは10畳程度が平均的でもっとも多く選ばれています。
これはテレビボードとソファ、さらに二人掛けダイニングテーブルをある程度余裕をもっておくことのできる広さです。
7から10畳未満でもこれらの家具を置くことはできますが、若干窮屈になる印象は否めません。
リビングでゆっくりとくつろぎたい方は、10畳以上あるほうが快適に過ごせるでしょう。
ただし一口に10畳といっても、ルームシェアなのか、ゆくゆくは子どもが生まれて家族が増える予定があるのかによって適した広さは変わります。
ルームシェアの場合はそれぞれが個別の部屋で過ごす時間のほうが長いこともあり、ダイニングなし・キッチンのみの7畳のリビングが人気です。
まもなく出産を迎える方であれば、荷物が増えることなどを考慮して12畳ほどあるリビングを選ぶとよいでしょう。

2人暮らしのリビングの広さってどうやって決める?具体的な決め方をご紹介

2人暮らしのリビングの広さを決めるうえで、意識するとよいポイントを2つをご紹介します。

決め方①2人の性格で選ぶ

掃除の頻度を少なくしたい、なるべく一緒に過ごしたいなど2人の性格に適した広さを選びましょう。
掃除の負担を減らしたいのであれば、コンパクトな広さのほうが向いています。
長く一緒に過ごしたい場合は、ゆっくりとくつろげるように広めのリビングがおすすめです。

決め方②ライフスタイルで選ぶ

荷物が多い、片付けが苦手など、それぞれのライフスタイルを考慮して広さを選ぶことも大切です。
インテリアが好き、グッズをコレクションしているなど荷物が多い方の場合は、趣味を楽しめるように広めのリビングを選びましょう。
片付けが苦手な方の場合は、リビングに整理整頓用の収納家具を置くことをおすすめしますが、この場合も設置スペースの分だけ広さを確保する必要があります。

おすすめ|【山形市エリア!】新築・築浅の賃貸物件特集

まとめ

2人暮らしの場合、リビングの広さは10畳程度が標準的で過ごしやすいと人気があります。
ただし、家族構成やライフスタイルなどによって適した広さが変わることを覚えておきましょう。
今回ご紹介した決め方を参考にして2人にぴったりな間取りを見つけてくださいね。
私たちエイブルネットワーク山形ときめき通り店では、山形市の賃貸物件を多数ご紹介しております。
お引越しを検討されておりましたら、当社までお気軽にご相談ください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|山形県東根市の住みやすさや子育て環境をご紹介します!   記事一覧   北山形駅周辺の住みやすさとは?子育て環境や車での移動も|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ライフステージカザマ

ライフステージカザマの画像

賃料
5.5万円
種別
アパート
住所
山形県山形市大字風間1206-2
交通
楯山駅
徒歩1分

伊藤マンション

伊藤マンションの画像

賃料
3.1万円
種別
マンション
住所
山形県山形市南原町3丁目9-40
交通
山形駅
徒歩38分

カーサヒューマンA

カーサヒューマンAの画像

賃料
4.2万円
種別
アパート
住所
山形県山形市馬見ケ崎2丁目11-8
交通
羽前千歳駅
徒歩22分

朝日プラザエザース山形中央Ⅱ

朝日プラザエザース山形中央Ⅱの画像

賃料
3.35万円
種別
マンション
住所
山形県山形市十日町4丁目7-42
交通
山形駅
徒歩13分

トップへ戻る